今週末も2日連続で学習会 3/21&3/22

2015.03.22.23:01

昨日3/21(土)は朝から英検モニターの試験(100分)受け、その足でPoohさん学習会に向いました。
英検モニターの詳細は明記する事はできませんが、謝礼として5000円の図書券を頂けるとのことで今回謝礼に釣られ初めてモニターをしました。実は以前もモニター伺いの連絡があったのですが、当日ドタキャンしてしまったのです。

昨日はPoohさん学習会Season1の最終回、TEST10
私にとっては最も誤答数の多い回となってしまいました。
LC: 80/100  RC: 86/100 でした。
リスニングはホント、何を言っているのか全く分からない、という問題があり情けなくなりました。
今まで、文頭と目的語を聞き取れれば大体大筋のことを推測して解答していたのですが、しっかり一語一語聞かないとダメだと思いました。リスニングを舐めきっておりました(^_^;)
リーディングは相変わらずPART5の誤答が多く9問もミスしてしまいました。
やっぱりPART5が私にとっての大きな課題です。5分程度しか余らなかったのですが、落ち着いて読み直しや正解根拠を見落としする事なく読めればPART7の正解率は安定しています。
ただし、精神的に落ち着いていれば、の話ですけど(^_^;)
TOEICはホントにメンタルで正解率を大きく左右する試験だと最近つくづく感じます。

さて、今週末の土日ともに学習会に参加してしまいました。
今日はブチブッチ氏のぶっちぎり勉強会。 公式Vol.6 TEST1でした。
何度か問題を解いているので、今日は集中して全問一字一句読み、構文を理解しながら全速力で読む、という事をテーマに臨みました。
リーディングは53分で終了、全問正解。がしかし、リスニングは1問、完全に設問の取り違いをし全問正解は出来ませんした(^_^;)
一字一句読むぞ!!と気合を入れて読んでみると、
アレ?こんな事書いてあったんだ!
こんな表現使っていたんだ! 
という新たな発見があります。

解説は長友さんにしていただき、私にとっては2回目の解説でした。
前回は奥深い文法解説に付いて行くのが大変でしたが、今日は2回目とあってとてもよく理解できました。

自宅ではなかなか2時間集中して問題を解く、ということができません。ついつい、疲れや甘えが出て、休憩してしまいます。全力で集中して読む、という事はとても良いトレーニングになることを今日は学びました。
ガチに読む事を、そして読む量を増やすことがスピードと精度を上げる事につながると確信しています。
来週からはTOMATO3のリーディングも読むぞーー!!

このような学習会を開催してくださるPoohさん、ブチブッチさんありがとうございます。
また、解説してくださるRabbitさん、長友さんありがとうございます!!




comment

Secret

2015.03.24.00:42

Melmoさん
こんばんは!
英検のモニター試験ってあるんですね。知りませんでした。
私は去年、3000円の謝礼に釣られてTOEICのモニター試験を受けました。英検との2000円の差はなんでしょう???
でも、なんだかいつものTOEICと違って面白い試験でしたよ。
Melmoさんのブログ、リンクさせていただいていいでしょうか?

みゅうみゅうさん

2015.03.24.22:13

コメントありがとうございます。
みゅうみゅうさんもモニター行かれた事があるんですね?!
私は完全に謝礼に釣られ行ってきましたが以前の謝礼は3000円だったと記憶しております(^_^;)
モニター集客で変わるんでしょうかね?
リンク全く問題ありません。私もリンクさせていただきますね!
ミュウミュウさん、次は英検に向けてダッシュですね!?
今後共よろしくお願いいたします。

プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR