遅ればせながら週末の学習会について

2015.03.31.15:11

3/28土曜日、Poohさん学習会 Season2 に入りました!!
教材は”改訂版 HACKERS TOEIC実践1000題” 
TOMATO3のADVANCEDほどはリスニング難しくないと思っていたらPART3&4が全然出来ませんでした
LC: 89/100 (-1、-1、-4、-5)
RC: 90/100 (-2、-3、-5)
とボロボロです(^_^;)

3/29日曜日はラビ&ぶっちPART5マシンガン第二弾に参加。
2度目の問題解答でしたが、復習していないので初見と同様でした。
そのため誤答も同じようなもので・・・

神崎先生の400問ドリルですが、分詞や関係代名詞による文修飾が前から後ろからとあるためにどれが述語動詞なのか動詞に出会う度にアタマの中で文の骨格確認しながら何度も訂正に入るので、非常に疲れました。
あれから英文を見るたびに、文に出てくる1つ目の動詞を見ても述語動詞では無い!と今でも脳反応しています(笑)
⇒ これは述語動詞でなないぞ!騙されるなーーっていう反応です。
そのような反応は私だけでしょうか?!

話しは変わりますが、とにかく学習会に参加して問題解答までは何とかできます。
がしかし、正解率を上げるためには復習をいかに自動化してサクサクと進めていけるか次第だと痛感しています。
問題解くだけでは、当たり前ですが正解率はほとんど変わらずなんです。
手間ひまかけて自分の誤答に至った経緯を調べ、語句を調べ、何度も読んで聞いて自分のモノにしないとダメなんですよね。 それがなかなかできなくてイライラしていております。
私の場合、なんでもカタチから入らないとダメなので、カタチが決まらないとスタートできないのです。
とにかく始める!そして途中で軌道修正する、という事ができない(^_^;)
200問全部を復習し自分のモノにしようとすると1週間ではかなり負担なので(☚考えが甘いと言われそうですが(^_^;)少なくとも誤答だけは全部見直しは必要。だから誤答ノートへの転記が私にとっては”復習自動化”の第一歩かな!?

comment

Secret

お疲れ様でした~

2015.04.01.00:59

ブログに書いていただいてありがとうございます^^
私のブログ記事にも、学習会の事書いてくれたリストに追加させていただきました(笑)

Melmoさんの様なスコアがないのに言うのも少しおこがましいですが、お気持ち、めちゃくちゃわかります(笑)
Part5の特に後半は、一回目に文構造把握の為に読んで、もう一回頭から意味を考えて読んで解く、形になってしまっていることがあります・・・。(語彙問題が多いので、その場合意外と正解できているのですが。。)
・・・ってそれは次のブログ記事の話ですね(笑)

後置修飾慣れしてしまって、今日別の問題で、過去分詞だと思って読んで言ったら普通に過去形だったパターンや、前から修飾で逆に途惑ってしまったりしました^^;
まだまだ修行が足りません。。

引き続きよろしくお願いしますね!

ブチブッチさん

2015.04.02.12:57

キモチ分かってくださってありがとうございます!!
いやいや、ブッチさんと400問ドリルの誤答数殆ど変りないですよ。ホント!
5ミスは平気でやってしまいますから(^_^;)

イクフンのPART5本、いいですよね。問題は最後まで余りに厚くて・・・ 参考書替代わりに調べるだけでもTOEICに関する文法は完璧網羅していますね。あの本はやはりPART5本#1だと思います!
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR