週末土日の二日間

4/18、4/19の二日間、この週末もTOEIC学習会三昧でした。

土曜日は毎週行われているPoohさんTOEIC学習会。
HACKERS TEST4でした。
リスニングは全然ダメです。初見だと状況が全く把握出来ないセットもありボロボロ。
オーストラリア人の発音は苦手(^_^;)
LC: 82/100 (-2、-4、-8、-4)
RC: 93/100 (-2、-1、-4)


日曜日はTommy-HUMMER Power-up Seminar 
お二人のセミナーでしたが、Keynote Speech には流水さんとRabbitさん
MCはサラリーマン特急リスニングを出版したOJiM監督という豪華メンバーでした。

私にとって有益だったことはやっぱり

① 質を上げる学習をすること。即ちアレコレ教材に手を出さず、絞ってトコトンやることです。

② Hummerさん、Tommyさん 皆んな解法が違う。自分にあった型は自分で作るしかない。解法のリズム作りもそうだし、時間配分についてもPART5&6 必ずしも15-20分で終了しなければならない訳ではない。
HummerさんがPART7が時短できるパートだとおっしゃったことが印象的でした。PART5&6が時短のパートだと一般的には言われているからです。またPART7でしっかり精読できるようになること、ともHummerさんはおっしゃっていました。

私はいつもPART5に時間がかかることを気にしていたのですが、PART6&7の方が時短し易いと感じていたので、その話しを聞いて少しホットしました。文脈もない短い文の構造を見抜かなければならないPART5より、PART7を1回で読んで解答すれば時短できると思っていたからです。

③ 自分が出来ている事と出来ていない事(あやふやな点も含み)をしっかり区別して、集中して克服すること。

相変わらず色々な学習会に出まくって、実行が伴わない自分が恥ずかしいのですが、これから考えて成果の出る学習をしていと思っています(//∇//)
懇親会ではお久しぶりにTommyさんやHummerさんとお話できてたこともも良かったです。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い