200回公開テスト

200回TOEIC公開テスト受験してきました。
とはいえ、200回目といっても私はここ数年の受援なのであまり関係ありませんが^^;

フォームはメジャー: 4LIC14

今日の受験会場は渋谷ベルサール。大ホールでの受験です。
周囲の雑音(机の音や咳など)が大人数だとそれなりにあり、集中力が普通以上に必要でした。
特に、真後ろの男性がずっと咳をしており、PART2の初語などに咳をしないでくれーーー、と祈るような気持ちでリスニングを聞いていました。

難易度については、よく分かりませんが普通程度と感じました。これは個人差があるようなので分かりません。
前日に公式実践のリスニングを1セット解いていたのですが、明らかにここ最近の公開テストの選択肢が長いことは確かです。
選択肢を読むためには、しっかり先読みをして、待ち伏せ方式で解答し、当該セットのナレーション終了時には解答終了していないと、余裕を持った先読み+解答パターンができない、と感じました。
私は今回、89-91セットの問題の状況がよくわからず、ずるずると引きずったので、次のセットは先読みなしで望むしかありませんでした。
今回もLC495は望み薄・・・・
自分自身が認識しているあやふやな問題だけでも4問程度。なので認識していな誤答を考えると5問以上間違えたかも?

リーディングは、難易度は全般的には普通だったのかもしれません。
PART5については、前回、前々回のような英検1級程度の語彙問題は散見されず、問題の138前後に来るはずの難易度の問題がありませんでした。
PART6&7については、とにかくいつもの通り、全部1回読んで解答するパターンを通したつもりですが、悩んだ問題も多々あり。すでにツイッターでは見たのですが courteous ≒ friendly のようです。 悩みに悩んで間違えました^^;

6月の公開テストまで5週間。
今日から次のテスト準備が始まります。

公私ともども色々なことがあり、TOEICに集中できないこのごろですが、細々と継続していきたいと思います。
スポンサーサイト

4 Comments

comchan  

受験お疲れさまでした

melmoさん、大変お忙しい中、受験大変だったと思います。お疲れさまでした。メジャーフォーム、一緒でしたね。自分は、厳しい回になりそうです。マイペースで、また次回頑張りましょう!また英語部でお会いできたら嬉しいです。

2015/05/26 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   

英悟  

お疲れ様でした。同じメジャーでしたね。なんだが一風変わった問題と超定番のオンパレードと二本立てと言う感じでしたね。英検一級レベルの語彙がなかった?のが自分には良かったのです。139番は本当にこれでいいのかと逆に心配しました。
解き終わりリセットされて、今回はあまり問題も選択肢も覚えていません。気持ち切り替えて次回頑張ります。また学習会等でよろしくお願いします。

2015/05/27 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

コメントありがとうございます

comchan
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。一緒のフォームだったんですね。
今回は一見普通の問題のようで色々罠があったようですね。
すっかり問題は忘れてしまいましたが、終わったことなので気にしていません(^_^;)
次に向かって走りましょう。
また、よろしくお願いします!

2015/05/27 (Wed) 07:04 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

栄悟さん

確かに不思議な感覚を感じた試験でした。
しかも内容をあまり記憶しずらいような内容??な気がしました。
殆ど大した順番もせず惰性で毎月毎月公開TEST受けて何してるんだろう?と思う反面、
やっぱり受けて楽しいから止めれません(^_^;)
今後も色々教えてくださいね!

2015/05/27 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い