サラリーマン特急自主トレ会に参加

昨日6/6(土)はOjiM監督のサラリーマン特急自主トレ会に参加しました。
会場へ向かう途中の日比谷公園は昨日の雨のせいか空気もひんやりとしており気持ち良かったです。

さて、10:30~12:00という限られた時間ではありましたが、
オーバーラッピング、シャドウイング、キモチを込めた音読について解説と実践をしっかり行うことができたので、非常に有益な自主トレ会であったと思います。

音読やオーバーラッピング、なんていつでもできる、と思いがちですが実際はなかなか習慣として実施できていませんでした。それをきちんと解説+実践したことでその効果はたった1時間半であっても実感できたことです。

私のリスニングの課題は、音は子音までかなり一語一句聞こえているのにもかかわらず、意味がストンとアタマに入らず、日本語として一瞬では取れないことが多々あります。つまり英語の音→日本語への変換で脳の処理能力がメいっぱいで、つぎつぎ流れてくる英語を聞けない状況になること。
しかもTOEICのPART3&4の解答中、選択肢を探しながら聞くので、上記のような変換作業中だと、解答にからむ音声を聞き逃してしまう。
おそらく日本語への変換が遅れる理由は、①私の知らない英語表現があるとき、そして②英語の特徴である追加情報を後からペタペタと分詞や関係詞などで補足情報を加えられたときに脳がパニックになるような気がします。

このような私の課題についても、たくさんオーバーラッピング、シャドウイングすることで、英語の表現の特徴(特に追加情報の加わり方)の蓄積をし、脳の処理の負担が減ればもっと楽に英語が聞けて、理解できるような気がします。

面倒くさがらずに毎日トレーニングしよう!!
そもそもオーバーラッピングすることで、英語の構造への意識などなど、リーディングにも効くと思うので。

スポンサーサイト

2 Comments

OJiM  

Thanks!

Melmoさん、
昨日は参加いただきましてありがとうございました。
新しいスタイルのセミナーだったので、手さぐり状態でしたが、嬉しいフィードバックをいただき、ほっと一安心です。

脳の負担を減らすためには、オーバーラッピングやシャドーイングのような基礎トレーニングをコツコツと続けていくのが有効だということを機能の自主トレ中に私自身も再認識しました。

また、機会があればご参加ください。

OJiM

#遅ればせながら、ブログにリンクを貼らせていただきました。引き続きよろしくお願いいたします。





2015/06/07 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

OjiM監督
コメントありがとうございました!
昨日はとても体感できる合同自主トレーニング会でした。
英語の感覚を音読、オーバーラッピング、シャドウイングを通じて体得していきたいと思います。
またOjiM監督ならではの企画を楽しみにしています。

2015/06/07 (Sun) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い