初めての解説-PoohさんTOEIC学習会

2015.06.14.08:19

昨日は生まれて初めて人前でTOEICの解説をする、という経験をしました。
毎週参加しているPoohさんTOEIC学習会、Season3からは解説者は輪番制となり、私は先週のとらひこさんに続きTEST2を担当しました。
やはり、初めてだとなかなか思い通りのようにはいきませんでした^^;

参加費を払って貴重な週末の1日を費やして参加してくださるために、有益な内容を!!と思って考え続けていたのです。
教材はETSの”公式実践RC1000” 発行からすでに2年以上が経っており、初見で解く方は少ないだろうと思って、この教材をどどのように使って学習できるのか??? と、悶々と考えていたのですが、結局は単なる一般的な語彙の解説とPART7に関していえば解答集を見れば分かる解答根拠を示す事くらいしかできませんでした ←反省中

解説の冒頭に自己紹介も兼ねた自分のスコアの遍歴を述べたのですが、私の言いたかったのはスコアの発表ではなくて
2年もTOEICやっていても、ただ問題解いていてもリーディングスコアは上がらない!!
地道な語彙、語法、苦手な文法項目をつぶしていくしかスコアはアップしない、という事を強調したかったのですが、最初だったので緊張もあり、お伝えしたかったことが全然表現できませんでした^^;
私のような無駄な時間を費やしてもらいたくないなーとの一心だったのです。問題をたくさん解く事は大事ですが、きっちりと弱点を補強しないといつも同じような問題に躓いてしまいます。 今現在も私はそこで停滞中^^; 

解説については、いつもPART5から始めるのが恒例でしたが、今回はあえてPART7からにし、後半疲れてくる前に読解問題の復習を兼ねた話をさせて頂きました。
何しろ解説した経験がないので、時間管理に自信もなくレジュメを金曜の夜から当日朝にかけて作成し、それで補ってもらおうと・・・

解説する機会を頂いて、解説者本人が一番、恩恵をいただきました。
とりあえず1セットは真面目に取り組みましたので。
ご参加いただいた25名を超える皆様に心から御礼を申し上げます。

comment

Secret

おつれさまでした

2015.06.14.20:28

ご無沙汰しています
poohさんの勉強会で解説をされたのですね。
大勢の高得点の前で解説をされるのは物凄く大変で素晴らしいことだと思います。
最近は土曜日は予定がありpoohさんの勉強会にも参加は難しい状況ですがmelmoさんの解説を聞きたかったです。

ケンコガさん

2015.06.14.21:30

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
頑張って勉強会続けているご様子、何よりです。
また一緒に勉強する機会を楽しみしています。

お疲れ様でした&ありがとうございました。

2015.06.15.10:20

いろいろ準備等大変だったことだと思います。
これまでと違ったアプローチで面白く、
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした

2015.06.15.16:25

Melmoさん

解説役お疲れ様でした。輪番制で役割を担っていくのは慣れないうちは大変だと思いますが、皆さん、いずれ劣らぬ実力者ですから、直ぐに定着すると思います。

僕も本当はMelmoさんの解説を聞きたかったのですが、またの機会を待ちたいと思います。お疲れ様でした。

Rabbitより

素晴らしい出来でしたよ!

2015.06.15.20:20

Melmo様
・・・と私の立場で言わせていただくのは恐縮ですが、
Melmoさんの几帳面さが前面に出ていて、いろいろな面で本当に勉強になりましたし、参考になりました。
とくに、あのレジュメの完璧さは、永久保存版ですよね!
Rabbitさんの解説がなくなり、第1回目は私用で参加できませんでした(トラボルタさん、ごめんなさい!)が、逆に、Rabbitさんが解説を担当されていた時以上に、参加者の発言も活発になり、勉強会はいい具合に進化しているな~と感心しました。
あれだけの準備をするのは、大変だったと思います。本当に感謝!!です(レジュメの作り方は、いつか、私が解説を担当させていただく際にも、参考にさせていただきます!)。
本当にたくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

2015.06.15.20:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!!

2015.06.15.20:42

た さん、Rabbitさん、Yukoさん、Tさん

土曜日の解説についてコメントいただきましてありがとうございます。
とにかく初めての経験で、参加してくださる方々に伝わるのかがとても心配でした。
私個人は事前に何回か解いているので、文章内容は覚えていても、一度、二度解いた直後で参加されている方の理解度に合わせてどう解説すべきなのか、
文章を頭から追っていったほうが理解しい易いのか、しかしそれでは時間が掛かるし・・・と悩み続け、結局、解答根拠と語彙語法の部分をピックアップして解説することにしました。
至らない事ばかりだったと思います。
本来ならもっと準備すべきでしたが、平日の仕事で疲れ切って、金曜の夜から当日朝に一夜漬けでレジュメを作成したのでした。 今思うともっといろいろ書きたかったです・・・・
ありがとうございました!!

お疲れ様でした

2015.06.16.01:05

お疲れ様でした。お仕事もしながら短時間で準備するのは大変だったと思います。試行錯誤の身にとっては、とらひこさん、Melmoさんといろいろと違ったお話を聞くことができて参考になります。聞いただけで終わらさぬよう、スコアアップで皆様にお礼ができるよう6月も気を引き締めて頑張ります。よろしくお願いします。

遅れましたが・・・

2015.06.20.00:34

Melmoさん、
第2回の解説素晴らしかったですよ。
TOEIC公開テストの解き方も人それぞれ、解説に仕方も人それぞれです。その中で自分に合う解き方を早く確立出来た人が、本番で高位安定した点数をたたき出しているのだと思います。所謂、自分の型ですよね。
そう言った観点で、いろいろな方の解説を聴いて、解き方を学ぶ良いチャンスになります。
もちろん解説者にとっても勉強になりますから、一石二鳥です。

もともとMelmoさんは英語そのものが出来る人ですから、解説にも含蓄がありました。

これからも宜しくお願いします。

とらひこさん、ありがとうございます

2015.06.20.09:19

解説が輪番制となり、第一回とらさんの次の回でしたので緊張しました。
皆さんに理解なり、有益な会になるための方法を考えたりしたのですが、なかなか初めての経験では思ったようにはできませんでしたが、とてもよい経験になりました!
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR