検討中(^_^;)

2015.06.15.22:35

これまで色々な理屈をつけて先延ばししてきた英検1級への挑戦
理由はアカデミックな英文、世界情勢が英文で読めるようになりたいから。 
それだけの理由です^^;

これまで挑戦できない理由を実力の無さにして言い訳にしてきた。

準1級は過去問を一度解いただけでスンナリ合格したけれど、1級とは天と地の差があるーと私は感じています。
一度受験し、撃沈して、すっかり戦闘意欲消失、そして
”TOEICでしっかり文法を強化してから挑戦するとかいってTOEICを再開・・・・”⇦ まあこれは実行してきたつもりです(^_^;)
そしてどっぷりTOEICにはまりました。ハマり過ぎかも?
TOEICに挑戦する人は多く、勉強会に参加することで仲間もできて楽しい。
そして、月日は流れ2年。
2年前より少しは文法も身についたけれど、ここ1年はぬるま湯に漬かっている状態。
でもTOEICスコアはここにきて停滞

飽きやすく長続きしない私には新たな挑戦が必要かもしれない。
英検1級に挑戦する友は少なく、孤独だけど

TOEICも語彙、長文化と難化傾向の今
英検は25問の語彙問題に加え、穴埋め問題350文字が2題、そして長文は500文字の長文問題が2題と最後に800文字の長文問題。 
それに加え、作文。 
リスニングもTOEICとは様相がまったく異なるけど。

でもこれらに挑戦していればTOEICで時間ぎりぎりで終えることなく、余裕で読み切る事を期待して英検とTOEICのダブル受験を開始しようかな。
始めないと何もかも変わらないし、あっとい間に時間が過ぎていくから。

本当に大丈夫か??
不安でいっぱい^^;

comment

Secret

2015.06.17.07:39

melmoさん、

英検を一緒に受けましょう。ヽ(^o^)丿
950+英検1級 VS 990TOEICですね。
かける時間は同じかもしれない。
私も今回初めて英検をうけて、英語の世界を広げたよ。
英語力をつけたいだけなので、試験の種類をこだわらないでいろいろ挑戦していきたい。文章力もアップするよ。どんなテーマも対応できるように。

えな

自分も10月受験予定です

2015.06.17.23:14

最近、毎日オンライン英会話でarticleを読むことが日課になって最近、TOEIC以外の世界にも興味が湧いてきているのもあって自分は10月に受験予定です。
自分は英検を受験することでTOEICへマイナスとなる要素が今のところ見つからないので。
かなり前に準1級を取っただけで合格は無謀であってもスコアは詰めていく予定です。
受験仲間増えるとうれしいです。

ケンコガ

コメントありがとうございま〜す

2015.06.18.05:47

えなさん
お久しぶりです。
初めての英検受験は如何でしたか?
実力者のえなさんだから一回で合格しちゃいそうですね!!
えなさんの集中力のある勉強方法を見習って頑張ります。

ケンコガさん

2015.06.18.05:52

お久しぶりです!
私も10月から英検参戦します!
一緒に頑張りましょう!
英検仲間が出来ると嬉しいです。いつか一緒にカフェ勉強出来たら良いですね!

模試会やりましょうか・・

2015.06.18.12:23

カフェ勉といわず模試会みたいのやりましょうかね。
問題解き&雑談の模試会なら自分でも企画できるので。
やるとしたら8月中旬以降の日曜日になりそうですが。。

わーい!

2015.06.20.09:00

英検1級、楽しみましょ〜!!

(遅ればせながらリンクさせて頂きました)

Junさん

2015.06.20.09:15

リンクありがとうございます!!
Junさんのブログからモチベーションと学習方法を学んで、英検にも挑戦します。
今後ともよろしくお願いします!

がんばってください\(^o^)/

2015.07.12.19:26

Melmoさん

こんばんは。英検1級に挑戦されるんですね!
準1級は対策なしで合格!すごいですね!私は一度落ちて、2回目は3ヶ月くらい勉強してやっと合格できました^_^; 私もいつか1級に挑戦したいと思っているので、勉強法や対策を参考にさせてください^_^
合格をお祈りしてます!がんばってください\(^o^)/

emi-5さん

2015.07.20.07:58

コメントへの返信、大変遅くなりましてごめんなさい。
emi-5さん、ありがとう
いっしょに頑張っていきましょう!!
これからも学習会等々でよろしくお願いしますね。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR