3連休 最終日

この3連休中には様々な学習会が企画実施され、各々の予定と目的に合わせて学習会に参加された方が多かったと思います。
私はの3連休の最終日はブチブッチさんの学習会に参加。
公式問題集vol4. TEST2を解いてきました。
先日、TEST1で解説下さったOjiM監督が仰るとおり、最近の長文化、難化傾向を鑑みるとvol4の難易度程度で公開TEST前に調整すると良いのかもしれません。

しばらくTOEICも問題を解いていなかったので、かなりTOEIC勘が鈍ってました。
結果はリスニング98/100 リーディング93/100 でした(^_^;)
Part7, 5問も間違えたし。

今日の解説は、長友さん。
B4サイズでの15枚もの配布資料付き。
12枚はPart7の詳細な正解根拠説明と構文説明。
3枚は、Part7のスピードについての説得力ある説明。

説明のとおり、早く読んでも理解とリテンション出来ず2回読む事になるなら、一回読みで解答出来るスピードにすべきです。
試験時間が足りなくなるのは、内容をリテンション出来ておらず、かつ正確に読んでいない。
よって結果的には「解答に迷っている時間」 が長いだけなのです。
語彙力が無く、文章を推測している時間が長いのも理由の一つでしょうか。

長友さんの解答を聞く機会はこれで2〜3回目だと思いますが、これまで以上にパワーアップした解説だったと思います。有り難う御座いました。

リーディング解き方、考え方はTOEICだけでなく、英検など全ての英語試験に共通するものだと思いました。
この3連休はTOEIC三昧で終了です(^_^;)
そして明日の正午は、先月の公開TEST発表が待っている、、、、
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い