表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)オススメします

スヨン文法本と対峙する為『表現のための実践ロイヤル英文法』を入手しました。綿貫先生のロイヤル英文法はまさに文法書の ”the definitive resource ”と思いますが、本のサイズも字も小さいので辛い(^_^;) 
フォレストでは物足りない、でも江川先生の英文法解説は硬いし翻訳家とかプロ向け? 大西先生の一億人の英文法も良いけれど英文法用語がないし、そもそも通読本。
同じ項目で文法解説見比べてをこの本が私にはベストでした!! 本書は英語を正しく表現できることを目的としたもののようです。 マークピーターセン先生とのコラボでネイティブ感覚が生かされており、それでいて従来の文法書にある文法項目が網羅されているので分からない文法項目を参照するときもとても便利です。巻末に①文法事項索引、②英文語句索引、③日本語表現検索の3種の索引があります。

なぜスヨン文法本が苦手なのか? たぶんそれは本文の問題もさることながら、彼女の文法解説中に出てくる文法用語が一瞬で具体的にどのような英文なのか浮かばないから悶々とする私です。
普段、英文を目にしていても文法的にどうなのか意識していないし、長年、意味が理解出来ればそれで良しとしてきたので文意でPart5&6を解くクセがぬけません。
また、名詞節を導くthat と what.  that以下は完全文が続く。 what以下は不完全文。と理解していても実際の英文を目にしたとき、完全文か不完全文か複雑な文だと見抜けません(^_^;)
今後もコツコツ格闘します!!

表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)
(2011/09/10)
綿貫 陽、マーク・ピーターセン 他

商品詳細を見る


今日までの途中経過: 既出問題集TEST1~TEST5 Part5&6 解き直し完了。270問中4問ミスった(^_^;)確か2回か3回目
5369/10000 
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い