GW - 5/1

5/1 (日)今日は、tomoさんのFIRE勉強会2回目(10:00-17:00)に参加し、公式問題集TESt2を解いて、解説を聞いてきました。
tomoさんの解説や準備をしっかりされていて素晴らしかったです。
3回目の問題解きでもあったので、今回ばかりは時間に余裕がありましたが、何度も何度も読んで、解答プロセスを確認することが大切だということを改めて実感。また、ほかの方の発言は質問を通じて理解を深めることもできました。
参加された方、お疲れ様でした。そしてtomoさん、ありがとうございました。

17:00に終了し、親睦会には参加せず、富田一彦先生の塾へ直行しました。
今日は3回目、文型を一通り終了し、今回から句と節でした。
なんど、小テストがいきなりあり、短文の訳を書くのですが、難しい。
先生の授業は、文法の原理原則を聞いて、応用は自分でしっかりできるようにしておかないとダメですね。
授業の内容は録音しているので、何度も聞いていますが、実際に文法を解釈に応用するとなると、難しい。
自己流の解釈をしてしまいます。

一旦、これまでの経験値から積み上げてきた自分なりの文法を壊して、少ないルールで正確な英文を読むために富田先生の受講を決めた英文法講座が奥が深く、難しいです。

明日正午は先月の公開テスト発表です。
現実を受け止め、日々努力するのみですね。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い