長友さんリスニングセミナーと通訳案内士セミナーに参加

5/3は長友さんのリスニングセミナーに参加しました。
新形式公開問題集TEST1とTEST2のMIC問題を抽出し、解答と解説を頂きました。
MIC問題!!と他の方がツイッター等で言われているので、最初は何のことかわかりませんでしたが、
Meaning in Contest問題らしい。
長友さんの文法解説はこれまでも何度か聞いていましたが、リスニングの作問意図や解答根拠をロジカルに説明しているのを聞いたことはありませんでした。
文章ではうまく説明できませんが、素晴らしい分析とロジックで勉強になりました。

5/4昨日は<通訳案内士受験対策セミナー>に参加してきました。
顔見知りのTOEICerもたくさん参加されており、通訳案内士の人気ぶりがうかがえます。
受験の動機に一つはまずTOEICスコアで英語の試験が免除になることがあるからでしょうね。
そして、オリンピックを前にボランティアででも英語を使って外国人をおもてなしをしよう、という方が多いのだと思います。
セミナーの内容はAkiさん、OjiM監督、チャックさんの受験対策、教材について詳細に説明頂きました。
とても有益な情報でした。
と同時に、TOEICや他の勉強を犠牲にしなければ、合格は簡単ではないことも実感しました。

企画実行いただきましてありがとうございました!!

スポンサーサイト

2 Comments

kakao  

VOCAの方でお世話になりますkakaoです。
実は自分がTOEIC学習を始めたころよくMelmoさんのブログを拝読していました。学習会やSkype等の勉強量すごいですね。当方SAとVOCAだけでひぃひぃ言っている身ですが(-_-;)しばらくの間早朝からよろしくお願いいたします。

2016/05/09 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

kakaoさんありがとうございます

コメントありがとうございます。
いえいえ。GWだったからいろいろなイベントが重なり参加しただけです。
ちょっと最近消化不良なので、できる範囲のことにしないといけないと思っています。

2016/05/10 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い