Part5&6 解きまくり合宿素材

2014/1/3
TOEIC参考書

12/29-30のPart5&6 解きまくり合宿で使用した韓国本。 
(主催していただいたRabbitさんのブログで合宿について記載されています→Rabbitさん企画運営ありがとうございました。勉強になりました!: http://rabbittoeic.blog.fc2.com/ )
学習会ではTEST8までしか解いていなかったので今日とりあえず残り2セット、TEST10まで解いてみました。語彙が難しく辛かったです。
TEST10とも制限25分以内で解いているため、きちんと文構造を確認できず、いい加減に解答している問題が多々あり、結果、沢山間違えました。
選択肢をみて問われている問題のポイントから選択肢を選ぶ、という解答の仕方が通用せず、結局は文頭から読んで意味を取っていかないと解答できない問題が多かったと思います。 
自分のPart5&6のライブラリー(皿回し状態が沢山ある人??)は選択肢をみて ”ピーン”と解答スイッチが瞬間に来るのでしょう。 私はその領域には質・量共に勉強不足のため、瞬殺できません。

誤答の主な理由
1)文構造の取り違い
2)知らない語彙が2つ以上選択しにあり、誤答を選んだ
3)語法があやふやなために間違った選択肢を選んだ

解きっ放しにせず、自分の誤答分析、解答プロセスを確認し、自動詞VS他動詞の区別、語法、知らない語彙の意味、言い回しを調べることをやりたいと思います。

TEST10の結果は以下の通り
Part5 Part6
---------------------------------
TEST1  35/40 9/12
TEST2 38/40 12/12
TEST3 33/40 12/12
TEST4 30/40 6/12
TEST5 33/40 7/12
TEST6 31/40 6/12
TEST7 23/40 8/12
TEST8 31/40 11/12
TEST9 31/40 9/12
TEST10 36/40 10/12

2 Comments

Rabbit  

お疲れ様でした

Melmoさん

ブログ開設おめでとうございます。また、合宿お疲れ様でした。

Melmoさんを筆頭にレベルの高い方達が集まってしまったようで、若干焦りました(笑)。

テキストは想像以上に難しく、8セットが精一杯でした。公開テストではあんなに難易度が高い問題が52問ズラリと並ぶことはないでしょう。でも、良い高地トレーニングになったのではないでしょうか?

また、近いうちに何らかのイベントでお会いできる予感がします。その際はよろしくお願いします_(._.)_。

Rabbit


2014/01/04 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

Rabbit様

Rabbitさま

コメントありがとうございました。合宿では大変お世話になりました。
今後共よろしくお願いいたします。
また、勝手ながらRabbitさんのブログ、リンク貼らせていただきました。
不都合がありましたらおっしゃってください。事後連絡となってしまい申し訳ありませんでした。

2014/01/04 (Sat) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い