もう6月、公開テストもあと2週間

6月もう半ばですね。
だんだん蒸し暑くなってきて私にとっては嫌な季節がやってくる(きた)!!~~
ブログも全然更新できていません。

いろいろと支離滅裂にやっております。
怠け者なので、参加できる勉強会はとりあえずスカイプ&3Dともに予定に入れてしまい、やらざるを得ない環境にしています。
なので、やっていることは色々です。
とはいえ、TOEIC主体にリーディングの学習だけですが、、、

今週の学習は
6/7: 22:00- JRC →MAP1冊終了してHACKERSになりました。HACKERSは語彙も難しく、一文が長くて大変です。JRCではassignedされた自分の箇所(1-2段落)を事前にグーグルスプレッドシートに語彙、脚注や調べた知識背景、と訳を事前にアップすることになっており、私のような力がない参加者はとても時間を要します。参加者の皆さんがとても優秀なので勉強になります。じっくり精読する機会となっています。

6/10: 18:00- 例文暗唱会 →暗唱会は3回目、集中力がないとなかなか覚えられませんが、ペアで日本語を出し合って覚えた英文を口にするのでとても良いトレーニング

6/11: 06:00-8:30 → JunさんTOEIC スカイプで非公式問題集TEST1 →PART7一気に解けず(´;ω;`)

6/11:13:00-19:00 → PART7 勉強会参加 → 今日は長友さんが新たなPART7 トレーニングの場を提供してくれるようで楽しみ。音読をしながらPART7を解き、正解、正解根拠を口頭で説明していく。らしい。
音読しつつ解答するのにどのくらい時間を測り、どのくらい時間が要するのかを客観的に見直すことが目的なのかあ?? 
1回で読み切って内容をリテンションしていれば、解答する時間は少なくて済む。でも、本番は気が焦って、内容が頭に入っておらず、文章の背景設定も理解しないまま、やみくもに読めば分かる(ハズ)、と思って前のめりで読み、内容も状況も頭に入ってくなくてちんぷんかんぷん、結局頭から再度読みなおす、という悪循環。これ何とか止めたい。平常心をもって読めば、答えは書いてあるのだから。 

6/12: 07:30- TOEIC スカイプ勉強会 → 非公開問題集TEST2 PART7

6/12: 13:00-17:00 →ブッチ 暗唱勉強会

6/12: 18:00-20:00 →富田一彦先生 英文法受講




0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い