2016年6月公開テスト受験感想

2016.06.27.08:41

昨日TOEIC受験された皆さん、お疲れ様でした。
以下、私の備忘録です。

受験会場は今回連続4回目となる都内大学の会場でした。
ここの設備、音響はとても良いのですが、依然2度ほど経験した階段式の大講堂の部屋になる可能性があるのでその部屋にならないかどうかドキドキします。大講堂教室は天井が高いため照明が暗く、スピーカーは講堂の両脇通路に立てて音声が水平に流れるので苦手な部屋なのです。しかし、今回も何とかその講堂にはならず良かったです。

私のフォームは、
1)男性が車のドアを開けている→開けているのかどうか分からない写真でしたが消去法で解きました💦
2)女性が書類を見ている
3)男性がオフィス機器を修理している
4)電子レンジが積まれている
5)ショッピングモールでカバンがディスプレイされている
6)木の下にベンチがある
でした。

今回の受験に際し、5月のリーディングが30点も下がったことが月曜日に判明し、その後やや意気消沈していました。準備もあまりできなかった受験です。

リーディングについて、前回は特に新形式、という事で時間を意識し過ぎて超スピードを上げて読み飛ばし、失点している可能性がありました。今回は焦らず1回のリテンションできるよう内容を理解保持できる速度で読むことを意識して臨みました。
結果は、大分リテンションしながら読み進められたことで結果的には時間短縮できました。それでも自覚症状なしに読み飛ばしている部分があることを後で気づいたりしたので、まだまだリーディングについては課題が山積です。

昨日の時間配分は
PART5&&6: 14:02
PART7 SP: 14:28
PART7 MP: 14:52終了 

リスニングが前回以上に自分としては出来が悪かったです。495は取れていないと断言できます。PART3で先読みできずに次のセットへ行かざる得ないセットが2セットもありました。これは初めての経験です。今、冷静に考えると、聞きながら解答が分かった途端にマークしながらやっていたので、途中聞き逃してしまったのだと思います。マークミスを恐れて分かった瞬間にマークしたくて待てないのですね。

意味がおかしいなと悩んだbeforeをprior to を選択してしまいました💦
なぜ in front ofを選べなかったのか今頃反省中です。PART5の --- designs lends itself to にはかなり迷いました、文構造が取れずにitselfを選択。

まだまだ修行が足りません。
でも、新形式になっても慌てず平常心をもって臨めば時間内に必ず終えられることに自信を持つことだと思います。そのためには日ごろからの練習は必要ですが。 なのでこれからも読む練習を継続していきます。

comment

Secret

プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR