明後日11/10 通訳案内士1次試験合否発表

昨日4日間の京都旅行から戻りました。
駆け足気味で色々な場所を回りました。
毎日🚃🚌を駆使しても15 ㎞以上歩いてました💦
神社⛩仏閣🛤の庭園は階段など結構沢山歩くので🚶‍♀️よね。

天候☀️に恵まれとても良かったです🍁!!
訪れたい場所はまだたくさんあるので、また行きたいです!
通訳案内士試験を受験していなければ、8月の奈良も含め京都に行く事はなかったと思いますし、たぶん海外に行っていたと思います。

7月から日本史、地理を何十年ぶりに学び、今回の旅行で色々な史跡を訪れてようやく歴史や文化が実感できて来たように思います。まだまだ学び足らない事だらけですが💦💦

京都では、場所により訪れる外国人の国籍や人気の差が顕著だった事も発見でした。
また、現地での通訳案内士の方々の仕事も間近に拝見し学びがありました。

4日間の旅行日記は別途、備忘録として記事にしようと思います。



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い