模擬面接

2016.11.26.19:20

来週日曜日に迫った通訳案内士2次試験のため、模擬面接をしてきました。
ハロー通訳さんではありません(-_-;)
私は本番になると極度に上がってしまい、顔は真っ赤になり、声は上ずり、気が動転するタイプ。
だから面接試験は嫌い💦
でも練習しなければどうしようもないので、模擬面接は多めに予約しました。

ハローの植山先生のプレゼンテーションの指導とは異なり、私がお世話になっているESDICのプレゼン指導は、2分間試験官が止め、と言うまで話を続けろ!!です。
正直、2分間で序論、本論、結論とオーガナイズでいるだけの力も余裕もないので、
私にとっては楽です。
時間管理する必要がないから

こちらの指導は、1分30-45秒で終わってしまうと話す内容、話す力がないと判断される、という理由らしい。
どちらの説が正しいのかはわかりませんが
内容を話終わらないうちに時間切れとなる可能性があるので、重要な事柄から順番に話しますが・・・
キチンと結論を言おうとして早めに結論言ってしまってからまだ時間がかなり余った、ということになりかねないので、
ひたすら話続けることにします。

使えるものは何でも、ということでオンライン英会話も投入して、あまりtalkativeでない私も毎日話す努力をこれから1週間します💦


comment

Secret

2016.11.27.13:08

去年通訳案内士に合格しました。二次対策として、模擬面接をESDICさんとハローアカデミーの両方を受けましたが、個人的にはEDICさんの方針がしっくりきましたし、アドバイスも的確だったと思います。本番ではストップと言われるまで話し続けました。二次対策として、途中までは模範解答を暗記暗唱してましたが、膨大な範囲を覚えられるわけもなく、あせりだけ募りました。そして暗記をやめ、自分がわかる範囲のことを英語で話すトレーニングに切り替えました。直前一週間前から、日本事象以外のもの、例えば目についたものを二分間話すというimproviseしました。そうすることで、どんなトピックがきても焦らず話せる力がつき、当日は「楽しもう。少なくとも一回は試験官を笑わせてみよう」という気持ちになり、実際そうなりました。ここまできたら、自分を信じてリラックスして挑むことが合格につながると思います。頑張ってください!

2016.11.27.19:04

mikaさま
コメントありがとうございました。
昨年のご経験を教えて頂きましてありがとうございます。
あと1週間ですが焦らず頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR