模擬面接

来週日曜日に迫った通訳案内士2次試験のため、模擬面接をしてきました。
ハロー通訳さんではありません(-_-;)
私は本番になると極度に上がってしまい、顔は真っ赤になり、声は上ずり、気が動転するタイプ。
だから面接試験は嫌い💦
でも練習しなければどうしようもないので、模擬面接は多めに予約しました。

ハローの植山先生のプレゼンテーションの指導とは異なり、私がお世話になっているESDICのプレゼン指導は、2分間試験官が止め、と言うまで話を続けろ!!です。
正直、2分間で序論、本論、結論とオーガナイズでいるだけの力も余裕もないので、
私にとっては楽です。
時間管理する必要がないから

こちらの指導は、1分30-45秒で終わってしまうと話す内容、話す力がないと判断される、という理由らしい。
どちらの説が正しいのかはわかりませんが
内容を話終わらないうちに時間切れとなる可能性があるので、重要な事柄から順番に話しますが・・・
キチンと結論を言おうとして早めに結論言ってしまってからまだ時間がかなり余った、ということになりかねないので、
ひたすら話続けることにします。

使えるものは何でも、ということでオンライン英会話も投入して、あまりtalkativeでない私も毎日話す努力をこれから1週間します💦

スポンサーサイト

2 Comments

mika  

去年通訳案内士に合格しました。二次対策として、模擬面接をESDICさんとハローアカデミーの両方を受けましたが、個人的にはEDICさんの方針がしっくりきましたし、アドバイスも的確だったと思います。本番ではストップと言われるまで話し続けました。二次対策として、途中までは模範解答を暗記暗唱してましたが、膨大な範囲を覚えられるわけもなく、あせりだけ募りました。そして暗記をやめ、自分がわかる範囲のことを英語で話すトレーニングに切り替えました。直前一週間前から、日本事象以外のもの、例えば目についたものを二分間話すというimproviseしました。そうすることで、どんなトピックがきても焦らず話せる力がつき、当日は「楽しもう。少なくとも一回は試験官を笑わせてみよう」という気持ちになり、実際そうなりました。ここまできたら、自分を信じてリラックスして挑むことが合格につながると思います。頑張ってください!

2016/11/27 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

mikaさま
コメントありがとうございました。
昨年のご経験を教えて頂きましてありがとうございます。
あと1週間ですが焦らず頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

2016/11/27 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い