1/5 & 1/6 勉強記録

【1/5】
英作文やリスニングもやらなければならないのですが、一昨日も引き続き 『長文読解120』 の問題集 をやっていました。

Chapter2 内容一致問題 500語 A~H: 8文章24問題 = 19/24 正解

易しいなんて言ったくせに5問も間違えたし💧
だんだん疲れてきて読みが甘く正しい選択肢を選び出す余力がなかったです。

やはり本文を正しく理解していれば、正解を言い換えている選択肢を選べますが、読めていないとダメ。

読めない理由 は
語彙
正しく構文を取れてない=適当に類推=あてずっぽ読み
に尽きる💧
語彙だけでなく語法を知らなすぎ?

今日?週末こそはリスニングや英作文にも着手出来るよう頑張りたい。
長文読解120 も1周目は終わらしてしまいたい。

【1/6】

昨日も引き続き 『長文読解120』 の問題集 がメイン。
800語の長文問題になったらがぜん文章の理解が出来ず、正解にたどり着けない。
2文章をやって嫌になった(-_-;)
800語の長文は500語の文に比べやはり難しくなっているみたい。 一語一語丁寧に読み解かなければならないのだけれど亀の如く読むスピードも遅く、ゆっくり読んでも意味が取れない💦

分からないところは、さっさと解答をみて言い換えられている部分を確認。
一文ずつ英文と和訳をみて誤った解釈をしていないか確認。

ここら辺(→800語長文レベル)が出来ていない自分の読解力の分岐点なのだろう。
なぜ理解できないのかを分析し、つぶさないとダメです。

1月の受験には英語力を上げるのは無理なので(←よくTOEICでも言われているけど) 6月の受験に向けての課題を探ること。
今回は英検ならではの問題を少しでも慣れることだけに集中かな。




0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い