通訳案内士試験合格のあと・・・

2017.01.19.12:18

通訳案内士試験に合格しているかどうかすら確信がなかったので、合格後のことなどは全く考えていませんでした。

通訳案内士試験合格をゴールとする人
通訳案内士試験合格がスタートとなる人

に大別されますが、収入面などの点で現状は前者がほとんどなのだと思います。
試験に合格することで日本事象に関する歴史、地理、文化など基礎的な事項を勉強した事を一定の成果と考える人も多いと思います。

合格したとしてもプロとして通訳ガイドが務まるわけがない。
合格後、都道府県に申請し、登録すれば個人事業者として報酬を得るライセンスを取得しただけです。
いきなり一個人が集客し、ましてや顧客を満足させるだけのガイディング力があるわけがありません。
すでに十分な語学 X 知識の実力がある人は別ですが、たんに語学試験の流れで、しかもTOEICで1次の英語試験を免除されたような私のケースはなおさらですね〜〜😅

合格した後って、実務でガイドを志す人はどうするのだろうと興味が沸いてきて、昨夜 JFGという協同組合 全日本通訳案内士連盟の新人研修会説明会に参加しました。

昨夜の説明会には120名満席状態でした。この中でプロとしてガイドデビューを志している方がどの程度いたのかは全くわかりません。会社帰りの現役サラリーマンが多かったようです。
JFGは3回(@120名)の説明会を開催するようですが、東日本新人研修会(5日間)に参加できる枠は英語枠で70名ほどです。

新人研修会とは=色々な団体のサイトをみると、どうやら新合格者に対し、
(合格発表会後)説明会→新人研修(だいたい2月)→3月以降デビュー(できる人は)
みたいです。
春と秋が旅行シーズン、仕事が集中する業界らしく、比較的余裕のある2月に研修を終えて、早い人は春にデビューするのでしょうか。

説明会で多少とも自分なりに理解したことは
試験に合格し、報酬を得てガイドの仕事を得るライセンスは得たが要は実力次第。
また、個人事業者として自分をマーケティングし、営業活動して自分で仕事を得なければならない。
ガイドの質=評価 になる厳しい仕事

である一方

さまざまな知識、勉強をしインプットし続けて、それを顧客にアウトプットする仕事なのだと思いました。

ガイドデビューに不安がある新人を狙った"新人研修会" 誘致に各団体から毎日メールが来てますね。

ハロー通訳アカデミーのblogに記載があるように、食い物にされないよう気をつけないとならないようです😖



comment

Secret

プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR