基礎からしっかりやる

英検の受験が明後日に迫まりましたが、エンジンがかかりませんでした (-_-;)。
試験に打ちのめされて帰宅することは必至ですが、もう明後日のことは考えず基礎に戻って勉強しようと決めました。
今回の試験は自分に必要なことがわかる良い機会=実力テストと位置付けて受験してきます。

めちゃくちゃ打ちのめされてきた方がショックでやる気でるかも?!あるいは再起不能になるか? ←意味不明💦💦

過去問が解けない理由をずっと考えていたのですが、考えてみると1級単語を覚えていないから語彙問題や読解問題が出来ないのではなく(← それもありますが)、問題は1級以前の基本的な語彙、語法がしっかりしておらず語彙語法、文法など穴だらけの状態だからです。
知っているつもりでも完全ではない・使いこなせない → 何となく意味を取って分かったつもりになっている。
なので自分からアウトプットする必要のある英作文が書けない。読解についともSVOC ボヤンと曖昧なるか理解だから正しい選択肢を選べない。

あやふやな部分をつぶし基礎固めから始めます。

語彙に関しても、意味を覚えるだけでなく、語法、動詞のとる文型をしっかり覚えて運用できるようにする。
基礎的なフレーズ、熟語も覚える。
先は長いけれど、不安なところまで戻って勉強していこうと思います。

東大英単語熟語鉄壁』 (その他写真3冊は積読されていたもの💦) という語彙本を入手しましたが、語源を中心に派生語も充実していてとても覚えやすそうです。
急がば回れ~~~

これも例解 和文英訳教本 (文法矯正編)  欲しいのだけれど積読本もあるしなぁ~~💦


0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い