語彙だけでなく基本動詞の大切さ

スマートリーディング レッスンブック📘はほぼほぼ読了しました✌🏻
最初に読んだ頃よりスムーズに読む進めることができ、基本的なことを確認できました。
緑の本で読解の要領を会得する必要がありそう。
青い本はあくまで基本的なことでした=というか富田先生の英文法の復習かな・・・

再確認できた事は:
基本動詞ほど色々な文型をとる。
簡単なはずの動詞が知らない文型で現れると意味が分からない状況に私はよく陥ります。
個々の語句の意味は知っているはずなのに文全体の意味がピン💡と来ないという事。

なので普段動詞を調べた時、私は必ず何文型を取るのかの語法を調べます。これをしないで意味だけ調べて終わりは勿体無いし、それでは語句の意味をつなぎ合わせた推測読みに過ぎないから。

SVOO
SVOC
のOやCが1語なら分かりやすいけど句や節できて一瞬で見抜けるか。
短くて簡単な文章ならば意味を推測できますが、逆に英検読解みたいな長くて動詞以外の語句が分からない場合は文型から意味を推測できるはず。
だから語彙だけじゃなくて、動詞を中心とした語法、文型が大切だと実感しています。
Cの取るバリエーション、未だに覚えられない💦

この地道な学習が今後に効く、と信じてやっていきたいです!

やりたいことはたくさんあるのですが、これもやりたい。

写真は富田先生のVERBS
VERBSは391個の基本動詞しか掲載されていませんが基本動詞だからこそ様々な文型を取る。
因みにこの教材、本書、問題集、例題と解説したCD 3枚付きです。



http://tomita-english.com/seishinjuku/%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e5%8b%95%e8%a9%9e%e9%9b%86verbs/

明日からLondonに行ってきます!!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い