2016-3 英検1級受験してきました

2010年2月の準1級合格以来、6年が経過。
2013年1月に一度1級に挑戦し、一次で敗退。
それ以降、受験することはなく、1級は手に届かない高嶺の花だ って思い込んいてその後挑戦することはありませんでした。
その後TOEICに移行し、TOEICで基礎力をあげようという言い訳を作ってTOEICに逃げました。

今回、実際に受験してみてやっぱり受験しないと本気になれない事も良くわかりました。試験準備をしてから受験する、と言っていたのではいつになるかわかりません。 ←Junさんの英検1級合格マップ本に記載の通りです!!
受験しなければ何事も始まらない。

一次試験解答速報 をもとにさっそく自己採点してみました~~ 結果は↓

リーディング
大問1: 18/25
大問2: 5/6
大問3: 8/10
計 31/41
リスニング
Part1: 7/10
Part2: 9/10
Part3: 4/5
Part4: 0/2
計 20/27

本当は試験1週間を切っても、英作文の練習も読解もできなすぎて、最後まで勉強する気力を出せないまま当日を迎えてしまったので、棄権したいくらい嫌だったのです。

1次試験不合格であることは確実ですが、自分では読解がそれなりに正解していることに満足です。
でも英作文をしっかり勉強していれば今回の『日本における死刑制度は廃止すべきか』という比較的書きやすいトピックだったので合格しやすい回だったかもしれません。 その分、合格点が高くなるか・・・・

とはいえ、読解問題16題、なんとなく選んで正解だったものが多く、根拠をきちんと確認できて正解を選んだわけではないので、マグレあたりも多い💦

6月の試験までにしっかり勉強をしようと思いました!!


PS: 英検の受験の要領がよく分からず、受付をせずに受験教室に行ってしまいました。受付が先に必要であることと、受付場所らしき場所が見当たらなかったのもあり、いつものTOEICの要領で部屋で受付するのかな~~なんて思って席に座って(しかも自由席です) ました。
後になってわかってのですが、入口の横で受付が必要だったみたい。でも受付は全然気がつかない場所にあったようです。
同じ部屋で私を含め3名が受付せずに受験してました💦💦 入口には教室を教える係員はいましたが、受付してくださ~~いなんて一言も言ってくれなかった💦💦 ←言い訳
結局、試験終了後に本部に行って身分証明書の提示と受験票にハンコを押してもらいました。

また、TOEICと異なる点は、スマートフォン、携帯の電源オフは試験官が確認し、携帯電話は机に出したまま受験します ← これ、TOEICでも採用して欲しい!! 最近、電子音を出す人とても多く、TOEIC試験官も大して注意を払っていないから!!!


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い