合格できたのは仲間がいたお陰です💓

先週土曜日は通訳案内士試験の一次試験から一緒に頑張ってきた仲間とランチ会をしてお祝いをして下さいました!
私が今回合格できたのは、受験する確固した意識もなくちょっと内容を知りたいなと思い軽い動機で昨年5月のGWにAkiさん、OjiM監督、チャックさんにより開催された通訳案内士試験セミナーに参加し、その後、一緒に勉強する仲間を得た事です。
そうでなければあの様な膨大な範囲の日本史、地理、一般常識、観光白書を孤独にもくもくと1人で、またあの限られた時間で集中して勉強出来ませんでした!
ありがとうございます🙇🙇

土曜日に配達されていた合格証書を昨日、日曜日に受け取りました。
ネットで受験番号だけの確認だったので未だ半信半疑でしたが、証書を受け取り、本当に合格していた事を実感しました。
これから通訳案内士として都道府県に、健康診断書、履歴書始め諸々の申請をして初めて通訳案内士として登録されるようです。
私は今年は新人研修会等の参加はできないので研修は見合わせます。
通訳案内士試験合格後、稼働するにはガイディングの実力はもとより個人事業主として大変な努力をして仕事を獲得していかなければならない世界があるようです。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い