2/4&5 の週末

2017.02.07.12:59

先週末は土日とも朝から結構忙しく動いていました。

★2/5 土曜日10時から13時過ぎ
H28年度おもてなし東京(東京都観光ボランティア)新規登録者研修会
でした。昨年夏ごろに応募して12月に採用が決まったので、全体研究会に都庁会議室に行ったのですが、私の想像していた観光ボランティアとはちょっと違っていました。
研修内容は、
①ボランティアとは何ぞや by NGO日本スポーツボランティアネットワーク
②観光案内スキル by通訳案内士 GICSS研究会理事
③グループトーク by ボランティアリーダーによる体験談とQ&A
④事務連絡

私は『街なか観光案内』 新宿等23区西部エリア に採用されたのですが、観光案内、というより、街なか(=新宿駅 南・西・東口)に立って道案内をする、といった内容でした。
観光案内といったイメージとは大分かけ離れていました。

『おもてなし東京観光ボランティア』活動のなかにはある決まったルートで(10コース)”観光ガイドサービス”があるのですが、それは街なか観光の経験をしてからでないとできないようです。
ボランティアリーダーという方の体験談によると、街なかに立つといいてもブースがあるわけではなく、ユニフォームを着て、こちらから積極的に外国人にお声がけをしていく、といった実態なようです。

今年の新規登録者は約570名、既に登録者は1940名いるようです。
自己紹介等いろいろあったのですが、登録者多くは、女性の場合、夫の海外駐在で海外滞在をしていた。男性の場合も海外赴任していた、という方が多かったように思います。

研修会の講義内容で残念だったのは、それぞれが自分の団体目線からしか講義していないように思いました。
東京都から依頼されて講義をしたのだと思いますが、スポーツイベント目線・協会の広報案内や、通訳案内士としての注意点で、実際のおもてなし観光ボランティア=街なか観光案内 を中心とした講義ではなかったように思えました。
だって、今回採用された我々は街なかに立って、道案内するだけですよね~~~
ホテルに行ってお出迎えするわけでもなく・・・・・

登録した方の目的は2020オリンピックや東京マラソン、といったメジャー大会で採用されるために、この活動に登録して経験をしておきたい、と考えている方が多いのかな・・・

ということで、3月にもう一度研修があるようですが、予定も入っているため活動するかどうか、考えて決めようと思います。

★土曜日午後は、研修会後に昨日のブログに記載のとおり、打ち上げ&お祝い会に参加しました。

★2/5 日曜日 10時から
英検協会主催の『新スピーキングテスト』モニター受験をしてきました。
詳細は書けませんでしたが、30分くらい、ネイティブ相手に話まくりました!!
結構面白かったです!! 
アマゾンギフト券5000円もゲットできたし♡

数年前に受けた語彙のモニター試験もそうでしたが、英検協会、太っ腹!
会場を借り切ってモニター試験を実施していたし、協会、儲かってる?!

今月は
2/17-2/24 までロンドン
2/25 英語部勉強会
3/4 なぼさんの英検読解セミナー@名古屋
と忙しく動きます。
勉強サボらないようにしないと💦




comment

Secret

プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR