Hackers Part5 & 6 韓国本の効用

2014/1/5
復習ノート
(画像回転出来ないので、このままで・・・

あまり進んでいませんが、引き続きHACKERSを復習しています。
やり方は間違えたものだけでなく、あやふやな単語の意味、派生語などをノートに書き出していきます。よって非常に時間がかかるーー。でも、あやふやだから同じ問題を間違ってしまうのですねーー

日本語の参考書だと、すぐに解答解説、文の意味を読んで理解していた気になってしまっていたことに気づきました。
解説がないので自分で調べ、日本語に一度してみるから勉強になると思います。

自分が参考書の解説者になった気分で、問題のカテゴリーの分類、正解、不正解の選択肢の語法などを書き出すと良いのかも。
加えて、今まで問題を解く(解かされるいる)ことばかりに集中していましたが、問題の作成者のつもりで、問題のポイントを確認しながら復習するのも、とても良いのかもしれません。

問題のポイントではありませんが TEST2 114
To keep abreast of the latest development ~ (~に遅れないでついていく)
のabreast(adv) ですが、
Part1 で They are walking two abreast. (二列になって歩いている) なんて問題に出ないかな??などど思いながら復習しました!!

今週前半には10セット復習完了したいと思います。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い