英文を正確に読むために

JunさんのJRC(Jun's Reading Club)で約1年間スカイプ勉強会に参加させて頂いておりましたが、今月で終了となります。
JRCはTOEFLの韓国本; MAPとHackersを使ってきました。
TOEFLで扱う英文はは英検のジャンルと被るし、学術的な文章を正確に読みたい目的でこの会に参加させてもらいました。
少なくとも自分のアサインされた担当箇所は精読し一字一句、日本語に訳しグーグルスプレッドシートに訳出、UPし、時間になったらスカイプで皆で検討しあうというものでした。 訳を他の参加者に読んでもらうために英文になるべく忠実に、でも分かりやすい訳をつくる努力をしていたお陰で日本語の訳がキレイ、とまでJunさんに言われるようになりました。 →うれしいです!

1年が経過し、ようやく少~~しではあるけれど、正確に文章を読む力がつきつつあるかな~~ というところです。
文章を正確に読む解くことへ貢献したのは、
① 昨年、富田先生のところでの文法講座(通学) したことに加え
② このJRCに参加したこと 
だと思っています。
今後は独力で勉強を継続していけるよう努力しなければなりません💦

週末は、3月に参加させていただく なぼさんのキンドル本を拝読しました。
意志の弱い自分はとにかく勉強の質と量を確保しつつ、習慣化しなければならないと思ってこの本を読んでみました。
ノルマ表をつくり、毎日やったことに印をしていく単純な記録なのですが、視覚化することで習慣化する事ができそうな気がします。
たくさんのタスクを設定し、どれか一つでもその日に出来ることをする、というのが挫折せずにすみそうですね。

自信を積み重ねる習慣の力 〜習慣力で夢を叶える〜 Kindle版

あと、単語だけでなく形から効率的に文章を正しく読み取るにはこの参考書がお気に入り!
この参考書だけは、断捨離したとき(段ボール10箱程度)も手放さなかった参考書。
なんとAdvanced Bookは9万円のお値段がついている!! びっくりです!

山下先生という河合塾の講師ですが、数年前にこの本を手に取った時、読解のためのノウハウがスゴっくまとまっている!!と思い即購入したのですが、いわゆる大学受験参考書ではあまり人気なかったのでしょうか。アルクも大学受験本というよりは社会人ターゲットなのか位置づけが曖昧だったからかな。 著者本人は受験者用に執筆したのは間違いないのですが・・・
参考書大好き人間として、これはレイアウトといい(← レイアウト、フォント、色使い 私にとってはとても大事!!)外せない参考書だと思ってます💦💦

英文読解スマートリーディングLESSON BOOK
英文読解スマートリーディングADVANCED BOOK
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い