英検®1級 長文読解スペシャルセミナー終了

週末名古屋で行われた なぼさん(横井菜穂美講師)によるセミナーに行ってきました。
参加者は10名
東京からの参加者は私を含め2名+大阪1名 他県外からも参加されていました。

13時から17時の4時間を、準1級と1級の長文の精読をし、文構造を確かめ、参加者が当てられてその場で頭から訳していくことでどこでつまずいて訳が取れないか確認することができました。
やはり精読をしっかりやって正確に読む力を積み上げていくしかないのだと実感。
そして準1級の語彙は100%マスターすることも。

教材はやっぱり過去問!!
過去問を正確に解き、作問・選択肢の分析 → 言い換えに正確に早く気づけること+英検問題への慣れ
これしかない!!!

語彙は文中で出てきた都度に覚えていきながら、隙間時間にパス単(+アプリ)を使っていく方向が良い気もしてきました。
セミナーでは、自宅で静かにやっていればできる文も参加者の前で日本語に訳していくことはなかなかハードでしたね💦

土曜日午後セミナー参加し、懇親会 →名古屋泊
日曜日~月曜日にかけて伊勢神宮~志摩(賢島)まで行ってきました
結局セミナーにかこつけて旅行を楽しんで遊び惚けていた感じ(-_-;)

ロンドン旅行からずっと遊び放しなので、しばらくは落ち着いて勉強しよ!

<20170308101929a52.jpg
名古屋駅: JRゲートタワーや高島屋がリニューアルされていてキレイで広い!
20170308104634fbf.jpg

201703081019597ea.jpg
伊勢神宮 伊勢市駅 外宮から内宮へ
201703081020363f3.jpg20170308105030013.jpg2017030810543460b.jpg
行きは伊勢志摩ライナー(特急)で行きましたが、帰りは賢島から人気の”しまかぜ”特別特急に乗車! 飛行機のビジネスシート見たいで総革張りのプレミアムシートでした。記念乗車証までくれた💦

20170308102119201.jpg201703081021341c3.jpg
賢島 残念ながら月曜日はあいにくの雨模様。この庭園はサミットで使われた庭園でした



0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い