単語帳 英検1級パス単 vs キクタン

2017.03.14.12:40

20170311110421043.jpg

パス単とアルクのキクタン
掲載されている第1語義(意味)が違う。
なのでパス単で覚えていくか悩ましいけれど、キクタンの方が意味が分かりやすかったりする。
特にパス単を始めた時、記載されている意味が自分の認識とずれていいたり、意味がスッキリはいらなくて不自然に思えた。←まだ全然パス単覚えてないけど💦
これは相性の問題なのか?
キクタンは語彙テストより読解の助けになる気がする。読んでいくために覚えていく感じ。

一方、パス単は大問1の語彙問題のための単語集なのでしょうね~~なので読解の助けより語彙問題に貢献する。

キクタンは写真にあるような熟語というより句動詞も掲載されていてGoodです。音楽に合わせてテンポよく聞けるので周回していれば覚えていけそうな予感もある💦

いずれにせよ違う単語帳で複数回出会うことで定着を図ることににつながればと思います。
因みにキクタンは数年前に買ってずっとお蔵入りしたいたもの💦

過去問の大問1の語彙問題(全25問中)
準1級: 7過去問の平均点 23問正解率
1級: 6過去問の平均点 16.5問正解率

ゴリゴリ語彙やれば上がるのか?或いは過去問読解文章の中で覚えていこうか〜〜 悩む
最初の語彙問題ができないと、途端にヤル気なくなるのですよね💦💦

comment

Secret

ブログされてるの知りませんでした。

2017.03.14.16:14

こちらでは、はじめましてですが、Melmoさんのブログを読んで、1級5回不合格やむなし、と自身の怠け具合と自らの英語力に対する自己認識の甘さを痛感しました。

私の英語力で言うのも申し訳ないのですが、似たような事を感じつつ勉強されてるのが面白くて、仕事サボって一気に一気に数ヶ月分のブログを読んでしまいました。ただ、私はTOEICの苦手意識が消せず、大した結果を残せぬまま、英検へチャレンジしたので、レベルほ違えど反対の歩み方ですが、それでも共感出来る部分がたくさんあって、嬉しくなりました。

ちょっと英検迄時間あるから、4月にTOEIC受ける事にしたのですが、やめれば良かったです。浦島太郎状態月酷くて、リハビリに時間がかかりそうだからです。

長々と失礼しました。今後とも、宜しくお願い致します。

フォトコンさん

2017.03.14.21:44

コメント有難うございます!
ブログ訪問頂きそして共感いただいて大変嬉しいです。
TOEIC、英検と試験は違いますが各々の試験の特徴をつかんで自分の弱い点を克服しないとなかなか結果がでないですよね。
私は毎日もがいています。
TOEICはたくさんの受験者がいて仲間作りも積極的ですが英検は孤独に勉強しているイメージありますよね!?
フォトコンさん、これからも一緒に頑張っていきましょうね。
宜しくお願いします!
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
TOEICベストスコアIP 980
TOEIC公開テスト 975

【英語資格試験】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 1977/2028)

2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
--------------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
--------------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR