英検1級リスニング

3連休ですっかり怠けモードに入ってしまいました💦
過去問のリスニングもやって早く精聴の段階にいきたいところでしたが停滞中です。

2013-3を(初聴)やってみたのですが、惨澹たる結果でしたね。
Part1: 7/10
Part2: 6/10
Part3: 0/5
Part4: 2/2
Total: 15/27

TOEICではリスニングは大したトレーニングしなくとも得意な方でしたが、1級の問題は手ごわいです。
TOEICのようには全くいかない。
その主な理由
① TOEICに出題される状況、話の展開、答えのパターンなど長年の蓄積で慣れている ←これ大きなな要因
② 選択肢の文章量が多いため、聴きながら選択肢を読んで解答ができない。またしっかりリスニング全体にに集中していないとダメ。キーワード拾い聴きは危ない
③ Part3などの状況設定を読むのは先読みしておかないと、読むスピードが遅い私には無理
④ TOEICリスニングに比べ語彙、構文が難しいので理解できない状況が発生
⑤ 会話に出てくる句動詞などを知らないと意味が分からず正解を選べない

英検1級リスニングについてはRパート(100分)をなるべく早く切り上げ、先読みに充てる必要はあると思います。
前回2回目に受験したとき、英作文を早々と諦め、リスニングの先読み(⇒大事な所にアンダーラインを引くなど)をして、
ようやく20/27 取れたのでした。

攻略すべき事項が盛りだくさんです💦💦
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い