英検1級リスニング②


2016年度過去問題集 リスニングの続きです

2014-1:
10/10 8/10 4/5 1/2 23/27
2014-2:
9/10 8/10 3/5 2/2  22/27
2014-3:
10/10 8/10 5/5 2/2 25/27

慣れもでてきたのだと思いますが、2013-3の15/27より良かったです。
というか2013-3は本当に難しかった💦

【解答後の作業で大事なこと】
* スクリプトをしっかり読む
 スクリプトから知らないフレーズを抜き出し作業する必要をすごく感じる。
 読解問題とは違い、口語表現を抑えておかないと正解しにくいです。4択のうち2択までは選択できますが、それを知らないために 迷い、時間を要する

 get hitched = 結婚する ←なんて知らない💦
 The feeling was'nt mutual. = お互いに愛し合っていたわけじゃない ← こんな会話も英検には出てくる。このフレーズ海外ドラマ の中であったので普通の表現なんですね~~

* 本文と問題を参照して何が問われるのかを認識する

上記は当たり前の作業かと思いますが、TOEICでは全くそういったことをしてこないで今日現在まで来てしまったのですが、
英検ではマストだと自覚しています💦

【他に今取り組んでいる事】
取り組んでいるというほど真面目にやっていませんが、スキマ時間に
* キクタン英検1級のリスニング(ジムでエアロバイクのときは本を見ながらブツブツ言いながら。あるいは他のマシンでは聞き流しですが、音を聞いてスペルと意味が出るか脳内で確認) 
⇒ でもやっぱり聞き流しはきちんと覚えてものは別ですが、覚えていない単語は脳内で完全スルーするのであまり意味がないです。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い