新年度!! NHK講座

20170402114935a78.jpg

今年度は英検受験に加え、NHK講座を始めようと思い、テキストを入手しました。

① 高校生からはじめる「現代英語」
アウトプットの練習のために、また英検2次等の対策にも使えそうだと思いやってみようと思います。
この新講座が始まるため、これまでの柴田先生の英語攻略! リスニング講座がなくなるのですね(´;ω;`)ウッ…

② ドイツ語 (まいにちドイツ語(ラジオ)・旅するドイツ語(テレビ)
20年くらいドイツ語から遠ざかっていますが、基礎から勉強しなそうと思っています。
かつてドイツ、Deusseldorfに1年半滞在したことがあり、帰国後もゲーテ・インスティテュートにも仕事前の早朝に通学していたほどドイツ語が好きだったのですが、ドイツ人が英語をしゃべることもあり英語でいいや~~となってしまい勉強を止めてしまいました。
今年、夏にはドイツ語圏に行く計画もあり、多少使えればいいな~~ 思い聴講しようと思います


0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い