私の行っている肉体改造

2017.04.13.12:15

英語勉強記録のこのブログが最近、ボディメイクやら肉体改造の話ばかりで恐縮です💦

私はダイエット(=減量)とかについてはあまり熱心に取り組む性格ではないのですが、最近になり運動不足を感じました!!明らかに体力が落ちていたのを実感したのです!
先日、シンプルなステップエクササイズのクラスに参加したとき、体動かすのがかったるいな・ちょっと辛いな~~ と感じてしまったのです。
大好きなステップエクササイズなのに・・・・

20年以上スポーツジムに入会し、若い頃は仕事帰りに1日に2~3本のエアロビクスなどをやったり、体を動かすのが好きだのでジム通いは生活の一部分となってました。(お風呂代わりを含む(笑))。
しかし、昨年は通訳案内士試験に挑戦し、社会科3教科+ スピーキングの練習をしなければならず、限られた時間をジムでの運動から試験勉強時間にそっくり入れ替わり、運動不足 & 消費カロリー<摂取カロリー が原因。

そこで決意!
あまり年を取らないうちに、肉体改造(ボディメイク)をしてしまおう!! ←特に今月は誕生日もくるし!それまでに少し結果を出そう!と。
目標: スレンダーでしなやかな身体にする
具体的には、徐脂肪 (体脂肪を18%以下にする) 特に下半身の脂肪を落とす

方法: 糖質制限 
これまでの自分の食事は炭水化物依存の傾向があるような気がしたため、代謝の方法(エネルギー回路?) を 『ブドウ糖-グリコーゲンシステム』 から 『脂肪酸-ケトン体システム』 にしようと!
糖質(炭水化物-食物繊維)を止め、できる限り1日20g以下に
そのため、炭水化物食べずにタンパク質と脂質を取ることに
ライザップがやっているような方法、といえばわかりやすいでしょうかね?

1週間でケトン体質(ケトーシス)に入ったような気がします(厳密な検査はしていないので不明ですが)

3週間経過ですが、おなか一杯食べて(野菜と肉・魚・卵などそんなに食べられませんし。晩酌も毎日しても体重+体脂肪が落ちている事実にびっくり

一般的な、カロリー制限ダイエットって何だったんだろうって思ったり・・・・・
そもそもバランスのよい食事(Pタンパク質・F脂質・C糖質=20%・20%・60%) が理想的で、3大栄養素の1つ炭水化物から6割取るという発想が、お米を食べさせたい(&摂取が簡単?)だからじゃないの?と思ってしまう)

一口に『糖質制限』には賛否両論があり、また糖質摂取のレベルがあるのですが、私的にはいまのところハマってます。
それは食事と運動 +サプリメント の両輪でうまくいっているとも思います。

《参考した・させていただいているサイト・本の一例》

細マッチョになるための筋トレ&ダイエット

糖質制限の教科書(江部康二著)

《サプリ・プロテインもデビュー》
iHerb
MYPROTEIN

comment

Secret

プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR