2017-1 英検1級を受験してきました

2017.06.05.20:55

前回今年1月(2016-3)の英検1級受験から、過去を合わせると3回目の受験をしてきました。
4月以降、全然勉強しなくなってしまい、英作文対策どころか英語を読む、聴くことすら怠ってきたので、棄権したいくらい足取りは重かったのです💦 
でも受験することによって、
☆ やる気スイッチが入ること
☆ 現状の立ち位置の確認
☆ 時間管理含む試験慣れ
を目的に受験だけはしてきました。

結果は当然の結果=出来なかったけれど、試験内容は興味深く、受験しなきゃ分からない学びは大きいです。
勉強不足を言訳にせず、合格を目指す限り継続して受験する重要性を認識しました。

◆今日の解答速報からの自己採点(英作文を除く)と
リーディング
語彙 18/25
空所補充 4/6
内容一致 7/10
英作文 ??/32
合計 29/41 (70.7%)

リスニング
Part 1 8/10
Part 2 8/10
Part 3 4/5
Part 4 1/2
合計  21/27 (80%)

総合計 50/68 (73.5%)
でした。

試験開始後、すぐに心配な英作文の課題 「 言論の自由の制限の正当性はあるか?? 」 を見て、あ~~~無理と思い、
語彙問題から始めました。

リーディングの大問1の1から難しく、戦闘心を欠いていましたね。
読解については、2か月以上、まともに英文と接していなかったので、読めるわけない、と思いつつ弱腰
あまりしがみつかずに読み進めて、見直しせずに解答し続け、
英作文は根拠が甘々、支離滅裂に20分くらいで終え、
早々とリスニングの先読み10分以上やっていました💦💦

次回こそ、英作文の勉強から逃げずにやるぞ~~~




comment

Secret

受験票来てしまってからのグワムに笑いました。

2017.06.06.01:02

無対策でこの点数は、凄すぎますね。やはり自力がある人は違います。英作文は、私の場合対策しても全く意味がなかったので、していたら悔しすぎたかもしれませんよ。(笑)実際に私、「こんな絶対でーへん(出ない)と思ったテーマ出す?」と焦りしか湧きませんでした。お陰で、小学生の作文レベルの、ただ字数を埋めただけの脈略のない英語になってしまいました。私にしては、RLが奇跡的に出来が良かっただけに、英作の出来が悔やまれます。

ゴルフのフォームの善し悪しはわかりませんが、メルモさん、スタイル良いですね!!

フォトコンさん

2017.06.06.09:14

嬉しいコメントありがとうございます!!
英語学習のブログから最近は趣味のブログに変わってきてしまいました💦
フォトコンさんの不断の努力が今回の素晴らしい1次試験の点数に結びついたのですね!! おめでとうございます。
その姿勢を見習って、次回こそは一次通過できるよう、英作文も逃げずに頑張ろうと、ココロに近いました!!
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR