7月ももうすぐ



気が付けばもう6月も今週で終わり7月です!!
秋の英検一次試験も100日くらいですが、英語そのもの(語彙、文法)の勉強以外に自分には必要な勉強がありそうな気がするこの頃。
まずは一般常識、教養なるものをもう少し身に付けたいですね💦

TOEICは本当にビジネス英語の英語力を測る試験だと思いますが、英検は 『社会性の高い幅広い分野の文章を読み、書き、話し、書く』という4技能を測るテスト。
そんなわけで、過去問のリーディング、リスニングをやっていてもそのテーマは
歴史、文化
社会、経済
科学、技術
環境、食糧、貧困
医学、心理
といった内容

背景知識がないと難しいけれど、どれも興味深いものばかり。
完璧に理解できないから
もっと理解できるようになるために
世界情勢、歴史を学びたいと思えてくる


過去問ばかりでなく、最新のインターネットからのニュースやTIMEなどの記事を読みたくなってくる。
現状の根本的な紛争や貧困の原因、起因、背景を知りたくなる
最新の科学技術の研究などを知りたくなる

英検1級の合格はあくまで目標に向かって歩む手段と考え(実際そう思ってますが、合格が目的にならないよう) ゆっくり歩めばいいかなと思ったりしています💦💦 ←言い訳か???

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い