2017年も後半戦:7/1 エッセンス英文法講座

今年も半年終わってしまいました。
昨日は午後はエッセンス英語学校で英文法講座を受講しました。
習った単元は『分詞』
以前は本当に苦手は文法項目でした。
主節の主語に対してどういう関係なのかを見極めなければならないのに、どうしても日本語の訳につられて現在分詞(V-ing) VS 過去分詞(V-ed)間違ってしまいがちでした。
分詞のキモは
☆ 主語に対して能動なのか受動なのかの関係性の見極め
☆ 分詞の後に目的語の有無 + 後ろに前置詞が続いていたそれはM。文は終わっているのだ
☆ できれば動詞が自動詞か他動詞か語法も知っていると有益
☆ 日本語で考えない ⇒ excite (v) (人を) 興奮させる、という他動詞。人は何かがなければ勝手には興奮はしないのだ。こういった感情を表す動詞は間違えやすい

とはいえ、今回も1問やってしまいました💦💦
 
__ that his order was delayed, Mr Tanaka called Asahi Office Supplies Inc., to confirm delivery.
A) Concerning
B) Concerned
C) Concern
D) Concerns

concern という動詞は色々な意味があるけれど、この問題はSVO(M)で(物/事)が(人)を[・・・で]心配させる(worry)
という意味で使われている。心配しているのは田中さん、なので正解は過去分詞のconcerned

私はconcerning を選択してしまいました。田中さんとの関係を考えて選択したハズなのですが・・・
concerning は~に関連して=about という前置詞もあるあら
注文が遅れているのに関して、みたいな解釈をしてしまい現在分詞を選択してしまったのでした💦💦
文法項目からしてありえないし(-_-;)
だったら接続詞として使わないと???

まだまだ修行が足りませんね💦


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い