あーるさん勉強会参加


201706101850044f0.jpg

7/9(日) 久しぶりにTOEICの勉強会に参加してきました。しかも あーるさんの”非常に参加しづらい勉強会” 
7/23に半年ぶりに公開テストの受験申込をしてしまったため(今は多少後悔💦💦)
このような勉強会に参加することで無理矢理でも予習することを自分に強いるための参加でもありました。

参加者はあーるさん含め6名
殆ど参加される方は決まっているようでした。
内容は?
すっごいマニアックな勉強会 という印象を受けました。
一文挿入問題やImply問題を中心に、一人ひとり当てられて該当問題を説明していく、という形式。
TOEICスコアアップの勉強会、というよりは公式問題集に使われている文章の語彙について深く掘り下げていく。
これまでにない視点でのTOEIC勉強会で新鮮でした。

勉強は他人に説明できるようになるまでトコトン調べることが一番身に付くを実感しているので、予習のために2セットを精読したことは私自身の勉強の為に大変良かったです。
意味を知っているつもりの語彙も、語法などについて曖昧であったりするため、掘り下げて勉強する必要は英検であれTOEICであれ同じだと思います。

2月の社会人英語部の解散と当時に、私はいったんTOEIC受験をお休み中ですが
半年ぶりの試験、スコアはどこまで落ちるのやら
この半年間で文章量が更に増え、鬼フォーム??とやら難しいフォームを出現しているらしいから!!
4~5フォームあるため、どれに当たるかは運次第もありそうな( ^ω^)・・・

1月の公開テストは965
となんとか950以上だったので多少心穏やかにお休みに突入できたのですが・・・・・

とはいえ、たとえスコアダウンであっても
英検1級一次通過までは受験しない、ことにします。
それでないと中途半端になってどちらもグダグダ状況は必至 ←すでにグダグダです

本来ならば、今は苦手な英検 英作文のフォーカスすべきところですが、いったんTOEIC受験申込した以上
スコアを落としたくない、という心情がどうしても出てくる。
そしてどっちつかずの状況に・・・

申込してしまったのでもう7/23までのこの2週間弱はTOEICを中心にしてみようと思います。
少なくともTOEIC2時間を乗り切る体力をつけて置かないと当日メンタルでまずやられてしまいます。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い