PFCバランス(2)

前回ココからの続きです。

PFCバランスをどうすべきか悩んでいたところ通っているジムでダイエットセミナー;トレーニングと食事についてのセミナーのがあったので参加してきました。
事前に自身の体成分測定をし(←精度は分からないが自宅のタニタ体脂肪計よりは正確だと思う)、配布された資料を元に話を聞いてきました!!
私の体成分は相変わらず、BMIは18以下だけど、筋肉量は全ての部位において標準以下💦

結局、身体の内容;脂肪から筋肉に変えていくには、減量と増量を繰り返していかないと変わっていかないんですよね。
脂肪を減らしながら筋肉をつけていくのは難しい。

筋トレをすることで、脂肪の現象を大きくし、筋肉の現象を最小限に抑えること
そのためには
食事と筋トレの両面からアプローチすることで効率よく脂肪燃焼を促進することが可能

でも食事7割 運動3割  
身体を変えるには食事が何より大事!!とインストラクターも言っていました!!
やっぱり食事!!なんですよね~~~

私の悩んでいたPFCバランスについてはPFC=4:2:4 
頑張れそうなときは、5:2:3を目安
にやっていくことにします。

この割合に基づき、摂取カロリー内で食事を摂っていくのは結構大変です。
カロリー計算は簡単ですが、食品によりPFC内容量は違うから💦💦
私はカロリーSlimを利用して大体の栄養素を見ています!もちろん食品に書いてある表示内容はじっくり見てます💦

<セミナーで学んだこと&取り入れていきたい事項まとめ>
☆トレーニング
大筋群の筋トレ優先 & 超負荷・漸進性を重視 ← 分かっていましたがやっぱりもっと筋トレしなきゃダメってことわかりました💦有酸素運動はしなくていい位だし。

☆糖質摂取のタイミング
タンパク質と糖質は綱引きのようなものらしいです。タンパク質は分解しやすく筋肉にりづらい。反対に糖質は”合成”をしやすく脂質と一緒に摂ると脂肪の合成を促す。よってトレーニング前中後 しか糖質は摂らない方が良いようです。




201707260639569c1.jpg
20170726064009bad.jpg
201707260711597ff.jpg
↑インストラクターの一日の職事例:かなりストイックですぅ~~~

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い