リスニング対策

リスニングのトレーニングを全くしていない事に気がつきました。
模試を解いて何となく概ね90以上取れていたのとリーディングに比べれば、まあまあ公開テストでもスコアあるからそれでOKにしてしまっていたのです。 
つまり模試を解き、間違った問題を見直し、時間があればスクリプトを確認せずにただ聞き流ししていただけでした。最近、音読もオーバーラッピングもしてませんでした。 
それでは全くスコアに変化がある訳がありませんね。480~495へこの差を埋めなければ!!

それにはキチンとスクリプトで文字を確認し、言い換えや不正解の選択肢含め知らない表現を確認する必要がありました。そもそもリスニングパートはノーミスで行くくらいの勢いが必要ですね(^_^;)

リスニングパートと一口に言ってもパート毎に攻略方法が異なります。私の場合、
part1:
知らない表現を文字でしっかり確認する。表現のデータベースを構築する
part2:
不正確な日本語に置き換えをしているせいか失敗した経験のため設問のリテンションは英語でくりかえす。
part3&4: 
設問の先読みは問題文を脳内音読せず(私の場合、いくら英文を読んでも意味が取れない=何を解答すべきかに全く役にたたない事が判明。ゆえに設問文の形を見つめ、キーワードをじっと見つめて、何を問われているのかを日本語で理解する。(上手く説明できません、が読むのではなく、見る!です)
そしてトレーニングは設問、選択肢を見ながらやる事。

以上、part1&2は日本語を介さないのですが、part3&4は日本語で問題を理解して答えを待つスタイルなんだなーー今のところ

それで買ってからも放置していたHUMMERさんの本でリスニングトレーニング開始しました。
来週は”かっこいいポーズの本”をやるので、それまでに少なくともファイナルテスト以外はやっておこう

CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)CD付 新TOEICテスト990点攻略 (新TOEICテストスコア別攻略シリーズ 5)
(2013/07/28)
濱崎 潤之輔

商品詳細を見る
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い