リスニング500問一気に解きまくる会

2014.04.30.11:08

昨日4/29はリスニング500問一気に解きまくる会に出席してきました。12:00~17:00の5時間、5TESTs 解答&答えあわせを自分でして、次のTESTをやる、の繰り返し。

結果は
TEST1:88/100 (10/10、29/30、23/30、26/30)
TEST2:93/100 (8/10、28/30、29/30、28/30)
TEST3:90/100 (10/10、29/30、26/30、25/30)
TEST4: 90/100 (8/10、29/30、28/30、25/30)
TEST5:90/100 (10/10、26/30、28/30、26/30)

5セット一気に解きまくるという初体験でしたが、リスニングという受身のTESTなので何とか500問終了できました。もちろん終了後はぐったり。
どの模試をやってもこのような90前後の正解率。本当に嫌になるくらい変化なし。すなわち何度も解いても実力には変化はなく、リスニング力を高める学習をしなくてはならない、という事を改めて気づかされました(^_^;)

私にとってのこの学習会の意義を考えてみると
① 一人では決してやれない荒行ですが、ほぼ45分*5=3.75時間は英語漬けの環境を確保
② Part3&4 300問これだけの量を一気に先読みすることで文字=視覚化=意味を瞬時に変換するトレーニングになったかな(結果は??? まだまだ瞬時に意味を取り込む事は出来ないみたい☚ 考えが甘いよ(^_^;))

そしてリスニング力を高めるために必要な事は
スクリプトを確認して聞けない部分の理由の仕分け(音なのか?知らない構文、表現だったのか?)し、覚えるものは覚える。

もう一つ、うすうす気付いておりましたが、以前に比べて子音が聞き取れない現象を感じます。加齢のせいかな・・・(^_^;)

主催くださったRabbitさん、サポートしてくださった会長 ありがとうございました!!

 
PAGODA LC1000_2

comment

Secret

さて、これからどう対策しますかね??

2014.05.01.10:14

Melmoさん、

500問一気に解きまくる会の正解数、私とほぼ同じですね(正確にはMelmoさんの方が1点多いです)。Part3,4では大崩れしてないけど、必ず数問落としてますよね。その数問って、分散しています?

私の場合は、かなり分散してまして、Part3,4で3問中1問落とすって事が最近多いです。その1問は全くの聞き逃しである事が多く、これの対策をどうすべきか思案中です・・・orz HUMMERさん推奨のじっくり聞いて、最初に指で正解のアルファベットを3問とも押さえるってやり方が良いのかもしれませんが、どうしてもその場その場でマークシートに塗っちゃうのが好きで、まだあまり試していません。。いずれにしても、ドリーム特急で書かれている、マルチタスクが私の場合は苦手なのかも??

何か良い方法があったら、また記事にしてくださいね。



コメント有難うございます

2014.05.01.18:21

とらひこさん
色々な模試を解きまくり常に臨戦体制をとっておく事も必要ですが、リスニングの力を底上げする事が必要だと先日、痛感しました。
私は最近状況把握できず3問全滅パターン発生中です。1setの中で1問ミスするのは大概聞いてなかった場合が多いです。
因みに私はPart3&4はHummer式、指押さえにきりかえました。選択肢と解答シートの目の往復させるとリスニング集中力落ちると感じたからです。左利きなので、右手指押さえですが(^_^;)
左手のペン先も押さえたままにしてます。マークミスと設問番号を毎回探すのが嫌で(笑)
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR