TOEIC学習再開して1年となりました

GW真っ只中!
私はというと体調不良でTOEIC学習に身が入らず・・・トホホな情けない日を29日以来過ごしております。

5月というと昨年のGWに行われたヒロ前田氏とHummer氏による”究極の合宿”に参加したのを機にTOEIC学習を再開したのでした。その後、6月にはTommyプロジェクトに参加、プロジェクト参加者に負けまい!と集中的に3週間トレーニングし、結果925を取得できました。TOEICはそのとき5年ぶりの学習再開でした。

当時はブログもやっていなかったので、合宿やプロジェクトに参加しても、参加者とはその時だけの接点だけで、次につながりませんでした。 外からブロガーの方々の記事を徘徊して参考にしていただけです。
12月のRabbitさん企画のPart5&6解きまくる会の合宿に参加後、勇気を持って(☛大げさ!ですが、公開することが怖かった(^_^;))ブログを開設した経緯があります。 中傷されたりしたら傷つきそうとか・・・)
しかし、ブログを立ち上げることにより、学習会に参加した方々とその後もブログを通じてコミュニケーションが取れますし、コメント頂くこともあり、それが学習継続していける大きな大きなモチベーションとなっています。
ブログ更新していない時は・・・学習していません(^_^;) キモチがそこにありませんからね。

TOEICは確かに、ビジネス英語、グローバルコミュニケーションツールとして使用するための限られた範囲での英語だと思います。 実社会での英語という世界は途方もなく広い。なのでTOEICは本当に英語の基礎の基礎だとも思います。
ブロークンでも文法間違っていても確かにコミュニケーション取れます。でも私は洗練された英語を身に付けたい、と思ってます。TOEICでその基礎をつけ、TOEICスコア獲得というゲームにあまり走らないよう、その点も今後気をつけていきたいです。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い