TOEIC本含め処分して思ったこと~保存期間はどの位?

自宅で学習するとき、まず家中が片付いていないと気が散って勉強が手につきません(☛病的(^_^;))
年に何回か衣類はリサイクルショップに。本は宅本便を依頼して引き取ってもらいます。
暑くなってくると、なおさらスッキリしていないと精神的にダメなので、片付けに走ってしまいます。昨日は体調が悪いにもかかわらずTOEICそっちのけで本類を3箱処分しました。
洋服、バックなどは一般女性に比べ(?)あまり執着ないのですが、本だけは昔から買ってしまいます。
今年になってからは韓国模試も増殖中!!

処分した本の中身は様々ですが、
① 洋書類:読んだ本は処分しました。それまでは洋書を読みきった(読み切れた?)、という事が特別だったから愛着もありました。でももう一度読みたいと思うほどの本はなかったし、そもそも読み切れるような易しめ、お手軽な本たちでしたから。ロアルド・ダール、ニコラス・スパークスとか。最後に読んだのは1Q84。村上春樹さんは翻訳家のせいか英語がわかり易い。まだ読んでいない洋書たちは残しました。TOEIC始めたら一つしか集中出来ない性格のため、この頃は全く読んでな--い(^_^;)
② TOEIC本:6年前にTOEIC始めた時の古い模試たち。ブログ等で当時流行って本。傾向も変わっている(だろう)し、未着手の手持ち本がたくさんあるので思い切って処分。その中にはエッセンスやトリプル模試、リーディングBOXとか,だいぶ古いもの等
③ 大学受験参考書たち:英検1級挑戦しようと思ったとき、1級の読解が難しすぎたので、まずは同じジャンル(自然科学、歴史など)を読めるようにしよう、と高校生の英文読解、英文解釈本、文法、構文本を買い漁った時期がありました。厳選して今後もきっとやらないであろう本は処分しました。

今年になって入手した韓国模試たち。 この他にも仕入れたものはHummer本、ドリーム特急、スヨン文法、メガドリルなど多数あり(^_^;)

昨年1年間、定期購読したTIME 大事に保存してましたが、処分しようかな・・・これも1級対策用に購読したものの、1週間では読みきれなかったし、当然ながら背景知識不足も加わり解らない記事多々あり(^_^;)

これから手に入れた本は愛着を持って、入手したある一定期間内に一気にやりきります。
いつかやるかも!は絶対にやって来ない!!私の場合。そのいつか、の時はまた新しい本を手にしているはずだから。
旬のうちに使い切ろう!!

断捨離と同じ発想ですね。ある程度厳選した数にしないと管理しきれず、奥の本棚に追いやられ、その存在自体忘れられてしまいます。そののち放置したモノたちによって精神的、物理的に窒息してしまいます。


未だ自分でYes24で買えない((//∇//))ので、Oサンダー会長に無理なお願いをして譲ってもらった模試本等は、キチンと使おうと思うので、会長にはお手数をかけてしまい申し訳ないけれど”意味のある本”になっています。
安易にAmazonや書店で手に入れた本は、買っただけ、買った瞬間で満足して積ん読になりがちです。

使い切らずに昨日手放した本たち、ゴメンナサイ。BOOK OFFで第二の人生を送ってください(;_;)

皆さんのTOEIC本はどのように管理されてますか? 保存期間はどの位ですか? 興味シンシン



↓ 増殖した韓国模試たち! これからカワイガッテあげますよ!
韓国模試
スポンサーサイト

5 Comments

taka  

No title

melmoさん、

私もまたまた、同じくTOEIC本の片づけしました。
私の場合は捨てませんでした。

本はなかなか捨てられないのです。でもキレイになった本棚はメインがTOEIC本で今の私の嵌り具合を表しています。
私も韓国本やっぱりお気に入りです。

大きさも同じなのでいい感じですね。では。

2014/05/02 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

りりか  

No title

melmoさんこんばんは

私も本はお店が開けるくらいあります。
旧TOEIC時代から、存在を忘れているのまであります。
処分は、当分できません。断捨離の境地は遠い…

逆に一度全部ズラーっと並べて見てみたいくらい。
自分のおバカさんぶりを俯瞰してみたいです。

ところでリンクを貼らせていただきました。
ご迷惑でなければいいのですが。
宜しくお願いしますね。

2014/05/02 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

コメントありがとうございました

りりかさん

コメントおよびリンク貼って下さり、ありがとうございます(=^0^=)

本の処分含め保管、管理は本当に大変です。ほっておくとどんどん増殖しますし(*゚▽゚*)
まだまだ残されたたくさんの本がありますが、キチンとその存在を認識して活用していこうと思います。

私もリンク貼らせていただきました。これからもよろしくお願いしまーす!

2014/05/03 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

AKKO  

どのくらいなんだろ?

Melmoさん、解きまくるではお世話になってます。

>洋服、バックなどは一般女性に比べ(?)あまり執着ないのですが、
私は一般女性でないことが発覚!(笑)

ホント、本は悩ましいですよね~(ダジャレではない)。
3年前の引越を期に大々的に「断捨離」を実行してから、お部屋の掃除がなんてラクなんだろう、と実感したので
それ以来、物を増やさないを心掛けているのですが、
本と音楽CDだけは、どうにもこうにもなかなか捨てられないです・・・。
みんなどのくらい保存しているのかなあ~とかと興味あります。
私の場合、少ない韓国本なのですが、みんなでやっているのでなんか愛おしい感じがあります~。

2014/05/07 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

AKKOさん

コメント有難うございました。
解きまくる会ではこちらこそお世話になっております。
先日のチャリティーセミナーのAKKOさんの記事良かったです。
私は出席してなかったのでとても参考になりました。
そして事務局担当お疲れ様でした。100名ものセミナーとなると準備も大変だったと思います。
今後ともよろしくお願いしますね!

2014/05/08 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い