TOEIC本含め処分して思ったこと~保存期間はどの位?

2014.05.02.13:20

自宅で学習するとき、まず家中が片付いていないと気が散って勉強が手につきません(☛病的(^_^;))
年に何回か衣類はリサイクルショップに。本は宅本便を依頼して引き取ってもらいます。
暑くなってくると、なおさらスッキリしていないと精神的にダメなので、片付けに走ってしまいます。昨日は体調が悪いにもかかわらずTOEICそっちのけで本類を3箱処分しました。
洋服、バックなどは一般女性に比べ(?)あまり執着ないのですが、本だけは昔から買ってしまいます。
今年になってからは韓国模試も増殖中!!

処分した本の中身は様々ですが、
① 洋書類:読んだ本は処分しました。それまでは洋書を読みきった(読み切れた?)、という事が特別だったから愛着もありました。でももう一度読みたいと思うほどの本はなかったし、そもそも読み切れるような易しめ、お手軽な本たちでしたから。ロアルド・ダール、ニコラス・スパークスとか。最後に読んだのは1Q84。村上春樹さんは翻訳家のせいか英語がわかり易い。まだ読んでいない洋書たちは残しました。TOEIC始めたら一つしか集中出来ない性格のため、この頃は全く読んでな--い(^_^;)
② TOEIC本:6年前にTOEIC始めた時の古い模試たち。ブログ等で当時流行って本。傾向も変わっている(だろう)し、未着手の手持ち本がたくさんあるので思い切って処分。その中にはエッセンスやトリプル模試、リーディングBOXとか,だいぶ古いもの等
③ 大学受験参考書たち:英検1級挑戦しようと思ったとき、1級の読解が難しすぎたので、まずは同じジャンル(自然科学、歴史など)を読めるようにしよう、と高校生の英文読解、英文解釈本、文法、構文本を買い漁った時期がありました。厳選して今後もきっとやらないであろう本は処分しました。

今年になって入手した韓国模試たち。 この他にも仕入れたものはHummer本、ドリーム特急、スヨン文法、メガドリルなど多数あり(^_^;)

昨年1年間、定期購読したTIME 大事に保存してましたが、処分しようかな・・・これも1級対策用に購読したものの、1週間では読みきれなかったし、当然ながら背景知識不足も加わり解らない記事多々あり(^_^;)

これから手に入れた本は愛着を持って、入手したある一定期間内に一気にやりきります。
いつかやるかも!は絶対にやって来ない!!私の場合。そのいつか、の時はまた新しい本を手にしているはずだから。
旬のうちに使い切ろう!!

断捨離と同じ発想ですね。ある程度厳選した数にしないと管理しきれず、奥の本棚に追いやられ、その存在自体忘れられてしまいます。そののち放置したモノたちによって精神的、物理的に窒息してしまいます。


未だ自分でYes24で買えない((//∇//))ので、Oサンダー会長に無理なお願いをして譲ってもらった模試本等は、キチンと使おうと思うので、会長にはお手数をかけてしまい申し訳ないけれど”意味のある本”になっています。
安易にAmazonや書店で手に入れた本は、買っただけ、買った瞬間で満足して積ん読になりがちです。

使い切らずに昨日手放した本たち、ゴメンナサイ。BOOK OFFで第二の人生を送ってください(;_;)

皆さんのTOEIC本はどのように管理されてますか? 保存期間はどの位ですか? 興味シンシン



↓ 増殖した韓国模試たち! これからカワイガッテあげますよ!
韓国模試

comment

Secret

No title

2014.05.02.18:24

melmoさん、

私もまたまた、同じくTOEIC本の片づけしました。
私の場合は捨てませんでした。

本はなかなか捨てられないのです。でもキレイになった本棚はメインがTOEIC本で今の私の嵌り具合を表しています。
私も韓国本やっぱりお気に入りです。

大きさも同じなのでいい感じですね。では。

No title

2014.05.02.21:45

melmoさんこんばんは

私も本はお店が開けるくらいあります。
旧TOEIC時代から、存在を忘れているのまであります。
処分は、当分できません。断捨離の境地は遠い…

逆に一度全部ズラーっと並べて見てみたいくらい。
自分のおバカさんぶりを俯瞰してみたいです。

ところでリンクを貼らせていただきました。
ご迷惑でなければいいのですが。
宜しくお願いしますね。

コメントありがとうございました

2014.05.03.10:02

りりかさん

コメントおよびリンク貼って下さり、ありがとうございます(=^0^=)

本の処分含め保管、管理は本当に大変です。ほっておくとどんどん増殖しますし(*゚▽゚*)
まだまだ残されたたくさんの本がありますが、キチンとその存在を認識して活用していこうと思います。

私もリンク貼らせていただきました。これからもよろしくお願いしまーす!

どのくらいなんだろ?

2014.05.07.12:44

Melmoさん、解きまくるではお世話になってます。

>洋服、バックなどは一般女性に比べ(?)あまり執着ないのですが、
私は一般女性でないことが発覚!(笑)

ホント、本は悩ましいですよね~(ダジャレではない)。
3年前の引越を期に大々的に「断捨離」を実行してから、お部屋の掃除がなんてラクなんだろう、と実感したので
それ以来、物を増やさないを心掛けているのですが、
本と音楽CDだけは、どうにもこうにもなかなか捨てられないです・・・。
みんなどのくらい保存しているのかなあ~とかと興味あります。
私の場合、少ない韓国本なのですが、みんなでやっているのでなんか愛おしい感じがあります~。

AKKOさん

2014.05.08.11:45

コメント有難うございました。
解きまくる会ではこちらこそお世話になっております。
先日のチャリティーセミナーのAKKOさんの記事良かったです。
私は出席してなかったのでとても参考になりました。
そして事務局担当お疲れ様でした。100名ものセミナーとなると準備も大変だったと思います。
今後ともよろしくお願いしますね!
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR