復習~表現、語彙のまとめ方:Part別にした方が良いかも??

今まで模試や文法ドリルなどをやってきて、模試、本別にそのとき知らなかった表現、語彙をノートに書き出していました。
しかし! たくさんの模試、参考書を使用してきたからか、この単語、どこかで調べたのに・・・と思ってノートを数冊見渡しても見つからない。模試を探しても見つからない、という状況が多々起こります。

解決策として、Part別にノートでなく、ルーズリーフにして増やしていけるようにしようかと検討中。まとめる事に時間をかけても仕方ないのですが、どこで目撃したか確認したいんです(^_^;)

5/14に記事にしてくださった満点ホルダーのhiroさん 【Part1 工場現場編】を読んで、あれ?? 私もscaffolding 調べた! (hiroさんは解きまくる会等の学習会でやった模試の復習まとめを速攻記事に掲載して下さり感謝してます!)
多分New EconomyかGWにやったPAGODA 2 LC にあったに違いない!!とノート、模試さがしてけれど見つからない。
どこで見たんだろうーーー ?? 未だにモヤモヤしてます。 
韓国模試にはこのscaffold (n)出たのでしょうね。 ☚the をつけると絞首(断頭)台、死刑の意味も。
set up scaffolding 足場を組む
erect scaffolding 足場を組み立てる

因みに、Part1で良く出るものとしてhiroさんが書かれた木材:woods、丸太:logs の他に
角材, 梁、横材 beam =a long piece of wood, metal, etc. used to support weight, espeially as part of the roof in a building もどこかの模試で見ました。


スポンサーサイト

3 Comments

-  

Scaffold

scaffoldはやはり韓国系の模試で見かけました。
公式実戦 Test2
出る模試もっと Test2

2014/05/17 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

hiro  

工事現場特集(^^)/

Melmoさん、

こんにちは。いつもどうもです。
editさんも記載されていますが、私もとらひこさんにも昨日教えていただきまして・・・
公式実践test2のP1#10にありました。
ビ→ムは公式実践TEST1のP1#10のvertical beamでした。
以上、工事現場特集(^^)/

この”scaffoding”の含まれる文章が消去法で消せたならいいんですけど、迷った中にこの単語が残ったら自分は即死だったなぁとこの韓流本を見ながら思いました。上位10%はこの辺の単語知らないと駄目なんでしょうかね。

でもtheつけると怖い意味なんですね(*_*)。勉強になりました。
この意味で画像が出たらヤバいデスね。
なんとなく形から想像できなくもないですが。

この単語、どこかで調べたのに・・・と思ってノートを数冊見渡しても見つからない。模試を探しても見つからない・・・
→私もまったく同じですよ。自分A型なのでノートとかきれいにまとめないと嫌なんですよね。字体とか行間とか・・・ヘンにこだわりがあって。
でもこれやっているといつになってもまとめられなくなり、最後にはやらなくなったり、忘れ去ってしまうので、やったらブログに自分のメモ的に残しておくか。。。と思い、まとめだしました。ブログなら一応、書体や行間揃ってきれいなので、これにしようと思ってます。

そのうち、これらの単語などをまとめて、攻略韓流模試でる単編・でる熟編を出版しようかと・・(笑

2014/05/17 (Sat) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

ありがとうございます

hiroさん、もう一人コメントありがとうございます。
でる模試もっと、公式実戦でしたか。
教えて頂いてすっきりしました。

2014/05/17 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い