5月公開テスト後記~リベンジどころかまたまたヤられました

2014.05.26.11:08

もう昨日のこととなりましたが、受験してきました。フォームはメジャー 4K1C14。
受験会場で問題用紙が配布されたら、このフォーム番号を受験票Aに書き写すのですが、今回、受験票もカバンにしまってください。と試験監督者が一人一人に言ってきた。放送では筆記用具、腕時計、受験票以外しまってください!って放送してるでしょ!て思いましたけど(^_^;)

さてさて、今回もPart7では泣かされました。他にもミスは見つかっていますが(variedとか・・・) やはりリーディングで泣かされました!! 実力不足。まだまだ力が足りていない事を実感。

昨日はPart5&6は予定より若干遅れ、17-18分で切り抜けたのですが、まず153で長考した。
一応順番に解きすすめ、SPの後ろ2つを順番取りにするかDPやってから戻るか考え、最近はDPを先に解くやり方に慣れたので171を読み始めたものの途中で止め、DPの後ろから解きました。

そうしたら待っていたDP達はかなりの奴で、打ちのめされました(^_^;)
DPの状況把握ができず、回答根拠が探せず、目がウロウロ。問題全文読んでいるのに解答できないんです!(;_;)
そして時間が刻刻と進み、まだSP2セットやっていない焦りも手伝い
回答根拠を確信できないままテキトーにマークしたのが約5問
ちなみにSP最後の2セットは、割と解きやすかったので、前から順番に解答していた方が精神的には良かったかも。

問題が解けない理由は何でしょうか?
* 本文全文読んでいるつもりだが、状況把握できない ☛バレーの問題、意味が取りづらかった。記事も・・・
* 設問文の意味が取れない ☛ What business made impovement in the facility? の意味把握にどれだけ長考したか(^_^;)
* articleも格段にリーディング速度が下がることを実感。

以前も書きましたが、(英語屋 古澤弘美・古澤徹著 ”弱点完全克服リーディング”より)
①設問の読解力
②選択肢の読解力
③情報の読み落とし
④背景知識の不足
⑤スピード超過 ☛ 一度読みでは理解しておらず二度三度読みに戻る
⑥語彙不足       これら全てに問題ありました。

ETC公開テストでは今までは選択肢が正解、不正解がはっきり解りやすかった気がしますが、この頃選択肢に使われている語彙自体が難しく、加えて選択肢正解と不正解の幅が近くなっているような気がしました。私だけかな?

comment

Secret

会社

2014.05.26.12:27

前回同様今回もムズカシかったです。Part7はたまたま根拠が見つけられましたが選択肢も凝っていてヤバかったです。

businessの問題の記憶がないのですが(^_^;)、NEW ECONOMY TEST01のPart4のどっか(歯の矯正器具?を忘れた話)の選択肢にありますね。business=restaurantですかね、確か。リスニングの教材がリーディングで効くのはいかがなものかと思いますが・・。(^_^;)

No title

2014.05.26.12:38

Melmoさん

お疲れ様でした!
レベルは違うものの、リーディングの弱い箇所は同じようでして、いつも記事に共感しています。
究極的には圧倒的な文法力と語彙力を養成すべきなんでしょうね。
学問に王道なしというべきでしょうか。

りゅう

訪問、コメントありがとうございます

2014.05.26.18:44

会長

businessの問題の記憶がないのですが(^_^;)、
 →DPの表と参照するクロスリファレンスの設問で、意味が掴めなかったんです。 OJIM監督のブログにも記載がありましたね。

りゅうさん
共感していただきありがとうございます。
演習、復習の絶対量がまだまだ足りないのだと痛感しました。
楽にLC100問を終了するには495をbeyondする実力が必要ですね(^_^;)
お互いに頑張りましょうね\(*⌒0⌒)♪ これからもよろしくお願いします!
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR