5月公開テストスコア発表

このところ別件事項でTOEICからキモチがそちらにいってしまっています(^_^;)

昨日はスコア発表でした。4月のリーディング出来なかった感、ほどまではいきませんでしたがやはりPart7 DPで正解根拠探せずに塗り絵に近いことをやってしまったので、スコアは全く期待しておりませんでした。 なので結果はやはり
スコアは LC 490 RC 430 TOTAL 920   


正解根拠が確認できなかった問題は全て落としているのでしょう。

今週の公開テストで挽回したいところですが、それに見合う学習量が足りておりません。なのでスコアアップはあまり望めませんが、全力を出し切るしかありません。 

TOEICの学習を再開してちょうど1年ですが、まったく実力は伸びていない事実。
この1年間ずっと900前半でもがいております。
950以上を安定してとれる実力をつけることが目下の目標です!!
リーディングが問題なのはわかっている・・・・ どうすれば・・・・ 
それには毎日の学習 → 演習と復習での正確な知識蓄積、正解を選ぶ経路の定着しか結果はついてこないことはわかっています。
スポンサーサイト

5 Comments

とらひこ  

ひどい自慢では、私の勝ち??

Melmoさん、

心中お察しします。←なんて、自分が言える立場では決してありませんが・・・笑) ひどい点自慢で言えば、私はもっと凄い事になってますよ、190回の公開デスト・・・。

でも、凹む暇も、悩む時間もありませんよ。全て忘れましょう。、
我々はこの半年間、「解きまくる会」でがんばっているし、不断の努力もしてる(かな??)し、いつも我が師匠が言っている、「TOEICの神様から選ばれて与えられた試練」と受けとめ、折れない心で、次回に向かってリベンジあるのみですよ。

次回に向けて、がんばりましょう。

2014/06/17 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

とらひこさん

コメントありがとうございます!
ハイ! 凹んでいる場合ではありませんね。
毎月TOEICはチャレンジさせてくれるのですから、ありがたいです!

それにしてもTOEIC 900 over からは中途半端な文法、語法知識では簡単にスコアアップさせてくれない事を実感しています。

短い文章のPart5や6の文法、語彙問題もしっかり確実に正解すること。そして、長文のPart7の読解については文法・語法知識を確固たるものにする事で、文章の理解が深くなり、従って正解根拠もはっきりしてくるのではないか?と思っています。

私は何となく、Part7 理解しているつもりで読んでましたが、実際はキチンと理解していなくて理解の精度が甘い。よって正解根拠を探し回る事になっているのでしょう。 時間と理解度を上がる駆け引きが続きます。

時間がかかる作業の気がしますが、改めて文法語法の基礎がまずは第一番。そして正確な読解力が大事だと痛感中です。

今後共よろしくお願いします!

2014/06/17 (Tue) 13:21 | EDIT | REPLY |   

とらひこ  

中途半端な知識は逆に正解の選択肢を惑わす。。。

実は、最近感じている事があります。特にPart5では既知の問題で確実に正解できる割合が高くなっている一方で、なまじっか中途半端な知識に惑わされて不正解を選ぶことも多くなりました。

例えば、前回のPart5、皆が正解した(immediaterly) afterをしばらく前に出会ったbriefly(短い間に)が選択肢にあり、悩みまくって、あろう事かbrieflyを選んで撃沈。。。こんな基本ミスさえ起こす事があります。やっぱり、復習をして、ちゃんと正確な知識を頭に植えつける(植毛ではないですが。。)事が必要って痛感してます。

自分では、何て言うか、「産みの苦しみ」←いや、自分は産めないけど・・・、過渡期というか充填期間がちょうど今なんだろうなって思ってます。ここで、知識を確実にものにしたら、100%正解が選べるようになるかと。希望的観測ですが・・・。

2014/06/17 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

りゅう  

No title

Melmoさん

私はこの1年間、Melmoさんの50点下のレンジでもがいています。
停滞は苦しいですね。

2014/06/17 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Melmo  

精度をあげる訓練が必要だとかんじています

とらひこさん
りゅうさん

コメントありがとうございます。自身のための記録Blogと謳いつつ、やはり誰かが見てくれててコメント頂けるのはやる気になりますね💓
安定した950スコアのための実力が伴っていない。ミスしない精度を上げる訓練が必要で、その演習量が足りない。というかやってないかな(^_^;)
毎日決めた課題を怠らないでやること。
私は毎日継続が出来ない性格なので、そこが問題です。
自分との戦いですね。
日曜まであとわずかですが、頑張りましょう!!

2014/06/18 (Wed) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い