ETS公式問題1日1模試 三日坊主は免れたか? と解きまくる会

1日1模試3日坊主は何とかクリアできました。

今日は恒例の解きまくる会 TOMATO2 TEST3に出席、その前にEST既出問題集 TEST5のRCを解いて出かけました。
とにかく朝のうちに何でもやっておかないと、あとが何が起こるか分かりません。
疲れた、急用 ができたなどなど。予定が狂ってしまう障害は自分の精神的な問題、と物理的な物事など含め多々あります = まあ 言い訳 とも言う っていうやつですけどね(^_^;)

TOMATOのTEST3のLCは急に難しくなった気がしました。
RCはとにかく今日は早く読んでどのくらい正解誤答があるのか確認してみたくてやってみました。
今日のやり方は本文を文頭から最後まで一気に読みリテンションしたまま。設問はそのあと読んで一気に解答というスタイル
結果は
LC: 9/10、26/30、29/30、28/30 = 92/100
RC: 38/40、12/12、44/48 = 94/100

感触としては、まだたった3日間!とはいえ毎日英文を読んでいると今日は全然読むことはラクでした。
脳内音読 = 頭の中で音読はしていない状態 = サイレントリーディング? という状態、 加えて、英語の塊=チャンクが大きくなっている事に気がつきました。
よって早く読み進める事が出来たので全文読んでも10分以上前に終了できました。
一度読んで殆どリテンション出来ていたので、詳細な所だけを確認するために本文に戻るだけで2度読みする事がなかったのも要因でしょう。その日の体調も関係ありますけどね。

しかし 読み落とし がやっぱりあり、そこが誤答を招いておりました。 読み落とししていた所が正解に絡む所だと致命的ですね。
これからも色々試行錯誤してみるつもりです。

自宅で解いたEST既出問題集 TEST5の結果は・・・
RC: 39/40、12/12、47/48 = 98/100
明日残りのLCをやり1日1模試ペースを続けます(^_^;)

リーディングの目標: 
文章をすべて読み,かつ時間内に解き終えるために速いリーディングスピードを身につけること。
ただし,速読ができても内容が頭に入っていなければ、結局本文を何度も読み返すことになってしまうので,あくまで内容を把握しながら読める「自然なスピード」を意識的に高めていくことが重要。文書全部を先に読み,その後文書に戻らずに設問を解くリテンション(記憶保持)を高めること。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い