TOEIC900…950…990の差

2014.07.10.22:13

この間のときまくる会、に続き会長のTOEICマニアック会の後、引き続いての懇親会 ? 否、飲み会の場でRabbitさんのこの言葉が私には印象に残りました。
確か 「TOEIC600-800にスコア上げるのとTOEIC900から950をコンスタントに取れる力をつけるのは前者の方が全然容易だ」と。 正確なスコアレンジについては記憶に間違いがあるかもしれません。私、お酒呑むと極端に記憶が……(^_^;)
この一年間、TOEIC学習再開して900はいったもののコンスタントに950を取れる力が付かない!
RC, LC とも正解数90はコンスタントに取れても95以上を取れない。
本当に精度を上げなければ取れないのです。
この5問題ですが、単純なミスが2~3問いつもあります。答え合わせで、「あーなんだ!勘違いしてた!とかマークミスしてた!」とか、って簡単に片付けちゃう傾向があるのですが、これこそが最大の課題かもしれません。自分は知っている!って勘違いしている、という罠です。

毎日多少なりとも学習していてもそれは900を維持する上に必要なトレーニングみたいなものかもしれません。
ピアノでひとつ仕上げた楽曲を間違えないよう維持するための練習みたいなものです。
950コンスタントに取れるようにするには、もう一歩進んだトレーニングと基礎練習とか弱点を潰す細かな作業が必要なのでしょう。
それをしなければ現状維持のままだと感じています。でも弱点潰しが出来ないんですねー(^_^;)
現状維持トレーニングで精一杯

950コンスタントに取れるようになると990満点目指したくなるのかもしれませんが、私は少なくともRCで450取れる力をつけたいです。ちゃんと読んで、理解して 余裕で読み切る力!です。

きっと950以上また990を獲得するためには相当のきめ細やかな対策と試行錯誤があるのでしょう。
単純に問題解いて、答え合わせして、あーー間違った!! を繰り返していては全く意味がないのだと思います。
その弱点の潰し方がイマイチわからない。 否、真剣さと努力が足りないだけです(^_^;)
このままで終わるのか? は自分次第です。

comment

Secret

続けるしかない

2014.07.11.13:18

続けて居れば必ず突破できますよ。そう信じて私も日々もがいています。

会長コメントありがとう

2014.07.12.22:02

そうですね。
とにかく続けることが何より肝心かと思います。
一度止めたら、元の状態に戻すには時間と労力がかなりかかると思います。
色々ありますが、頑張れる時は頑張る。どうでないときは、アイドリングでも何でも続けることですね。
会長、いつもありがとう!
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR