英作文対策

2017.06.07.12:44


今回も苦手だからといって無対策で受験してしまった英作文にメスを入れ、
4観点(32点満点=850)がどう評価されるのか
どうすれば及第点24点(4観点X6点)=676スコアを取れるようになるのかをじっくり分析し、取り組んでいこうと思います。

☆ 英検協会による各観点の解説は以下の通りです。
下記のサイトは ココ


●各観点の解説

観点(1) 内容 課題で求められている内容(意見とそれに沿った理由)が含まれているかどうか

自分の意見と合わせて、その理由を明確にしましょう。その際に、多様な観点から考えて、意見を支える論拠や説明がより説得力のあるものになるようにしましょう。例えば、理由を書く際に、単純に「安いから」や「便利だから」だけでなく、安くなることがどういうことにつながるのか、また便利になることの具体的な例なども書きましょう。

観点(2) 構成 英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか

伝えたい情報の流れや展開を示す表現(接続詞など)を効果的に使って、自分の意見とその理由や英文全体の構成をより分かりやすくするようにしましょう。

観点(3) 語彙 課題に相応しい語彙を正しく使えているか

同じ語彙や表現の繰り返しにならないように、文脈に合わせて多様な語彙や表現を適切に使用して、自分の意見とその理由を十分伝えられるようにしましょう。

観点(4) 文法 文構造のバリエーションやそれらを正しく使えているか

同じような形の文の繰り返しにならないように、多様な文のパターンを適切に使用して、自分の意見とその理由をより効果的に伝えられるようにしましょう。

そして見事な分析と対策を記事にしてくださっているNOBUさんの英作文対策についてもじっくり読み込ませて頂き、参考にさせて頂きます(人''▽`)ありがとう☆ございます サイトは↓
☆ NOBUさんブログからの英作文対策4回シリーズ

悔しい気持ちをバネに

2017.06.06.12:50


一昨日の英検の解答正解数をチェックしましたが、納得いく勉強をせずにのぞみ、当然の結果を確認するのはつらいもんです。
自業自得の結果だから当たり前ですが、この悔しい思いを次の試験のあと4か月持ち続け勉強を継続していきたいです。

HiroshiさんのCSEスコア換算参考表 を参照させていただくと、私のスコアは
R: 29 → 676
L: 21 → 699
W: 不明ですが 前回 611(4+5+5+5=19) だったからその程度でしょうね・・・
仮に 18 → 607 で見積もると 合計1988 
1次通過の 2028 には当然届かない( ^ω^)・・・

いつまでも過去を引きずっても仕方ないから
6月の受験(2017-1)を反省に次回10月の勉強について考えている。
次の試験まであと約120日

次回は何が何でも英作文を最優先に学習しつつ、
過去問を精読し、語彙、語法、文法の確認。
やり方は下記のサイトの方法を参考にさせていただきます。 
精読マスターへの道!Fika式IELSTリーディングスコアアップ方法


英文解釈教室やビジュアル英文解釈も迷ったけれど、持っているこの本; 
富田の英文読解100の原則 上 (新装版)
で一通りやってから? or 平行して過去問



それと気に入って購入した英単語熟語 鉄壁 (写真右下) のCDを発注し、英作文に使える単語を増やしていきたいと思っています。

2017-1 英検1級を受験してきました

2017.06.05.20:55

前回今年1月(2016-3)の英検1級受験から、過去を合わせると3回目の受験をしてきました。
4月以降、全然勉強しなくなってしまい、英作文対策どころか英語を読む、聴くことすら怠ってきたので、棄権したいくらい足取りは重かったのです💦 
でも受験することによって、
☆ やる気スイッチが入ること
☆ 現状の立ち位置の確認
☆ 時間管理含む試験慣れ
を目的に受験だけはしてきました。

結果は当然の結果=出来なかったけれど、試験内容は興味深く、受験しなきゃ分からない学びは大きいです。
勉強不足を言訳にせず、合格を目指す限り継続して受験する重要性を認識しました。

◆今日の解答速報からの自己採点(英作文を除く)と
リーディング
語彙 18/25
空所補充 4/6
内容一致 7/10
英作文 ??/32
合計 29/41 (70.7%)

リスニング
Part 1 8/10
Part 2 8/10
Part 3 4/5
Part 4 1/2
合計  21/27 (80%)

総合計 50/68 (73.5%)
でした。

試験開始後、すぐに心配な英作文の課題 「 言論の自由の制限の正当性はあるか?? 」 を見て、あ~~~無理と思い、
語彙問題から始めました。

リーディングの大問1の1から難しく、戦闘心を欠いていましたね。
読解については、2か月以上、まともに英文と接していなかったので、読めるわけない、と思いつつ弱腰
あまりしがみつかずに読み進めて、見直しせずに解答し続け、
英作文は根拠が甘々、支離滅裂に20分くらいで終え、
早々とリスニングの先読み10分以上やっていました💦💦

次回こそ、英作文の勉強から逃げずにやるぞ~~~



受験票が来てしまいました!

2017.05.25.12:45

とうとう英検の受験票が届きました💦
今の状況で受験どうするの? 
という気持ちでいっぱいですが、ダメ元、自身の現状の立ち位置を確認するためにも受験はします(-_-;)
受験料を払った以上、何等かの課題をもらってきます。ボロクソでもそれを次のヤル気につながればよいと思っています。

英検の写真は3*2.4cmなので新しく写真も撮ってきました💦
焼き増しの頼んで計12枚も!! とりあえず英検受験に関してはあと数年は写真に困らない(-_-;)
否、2枚は通訳案内士の免許申請に使うからあと9枚=9回=3年分??
→ ようやく通訳案内士の申請に必要な健康診断書、履歴書など用意できました💦



そもそも受験直前にグアムにゴルフ旅行に行く予定なんだから不届き者です(-_-;)

英検を受験する目的は
社会性のある英文を正しく読めるようになるため、合格は過程にしかないのだから
きちんと精読して語彙、文法を学んでいくことだと認識しました。

今日、ブロガーである NOBUさんブログのリツイートで知ったこの方の精読方法がとても参考になりました
Life in Sweden

英検を受験するならば教材は過去問とパス単
これでこれまでにため込んでいた過去問の精読を10月の英検までじっくり取り組んでいければ、と思っています。
↑ また口だけになってしまいそうで怖いですが・・・・

6月英検~受検目的

2017.05.18.12:52

来月の英検
早々と敗北宣言です💦
一次通過はもちろん不可能ながらも、申込した以上は何等かの目的をもって受験してこようと思います

4月以降、英検へのモチベーションが下がってしまい;正確にいうと他の事 - 遊ぶ事 - を選びそれに夢中になったから (-_-;)
こういう状況になったものも、また英検以外の事項を選択したのも自分の責任だから仕方ないです

英検一次通過に際し、語彙&過去問をきちんとやりきれれば合格できる、とは確信している
要はそれができるか否か。
意志力、モチベーションがあるかどうか次第
そもそも英検1級に合格する目的すら自身に再度確認すべきだろう

今回の受験は再度、10月に向けて
☆ 自身の課題の洗い出し
☆ 実際に受験することでヤル気スイッチが入ることに期待
することとします(-_-;)

リーディング100分の時間配分を意識しながら解ききれるようやるだけですね💦💦
プロフィール

Melmo

Author:Melmo
【TOEICベストスコア】
テストIP 980
公開テスト 975

【英語資格試験履歴】
1989. Cambridge First Certificate合格
2010.02 英検準1級 合格
2013.01 英検1級1次不合格
2017.01 英検1級1次不合格(R688 L678 W611 TTL1977)
2017.06 英検1級1次不合格(R680 L688 W625 TTL1993)
2017.01 通訳案内士試験合格

【TOEIC受験履歴】
1993.09 760 (L390 R370)
1994.11 730 (L430 R300)
-----------------------
2002.03 780(L445 R335)
2004.10 840(L470 R370)
2008.05 885(L480 R405)
-----------------------
2013.06 925(L465 R460)
2013.07 865(L450 R415)
2013.09 905(L470 R435)
2013.10 920(L485 R435)
2013.11 910(L485 R425)
2013.11 980(L490 R490) IP
2013.12 935(L485 R450)
2014.03 950 (L485 R465)
2014.04 905 (L480 R425)
2014.05 920 (L490 R430)
2014.06 955(L495 R460)
2014.07 960 (L495 R465)
2014.09 975(L495 R480)
2014.10 945(L495 R450)
2014.11 960(L495 R465)
2014.12 都合により棄権
2015.01 920(L495 R425)
2015.03 960(L495 R465)
2015.04 950(L485 R465)
2015.05 950(L485 R465)
2015.06 950(L490 R460)
2015.07 920(L495 R425)
2015.09 960(L495 R465)
2015.10 950(L495 R455)
2015.11 960(L495 R465)
2015.12 955(L485 R470)
2016.01 930(L475 R455)
2016.03 950(L495 R455)
2016.04 960(L495 R465)
----------------
(新形式)
2016.05 930(L495 R435)
2016.06 960(L475 R485)
2016.07 925(L485 R440)
2016.09 935(L495 R440)
2016.10 945(L495 R450)
2016.12 925(L485 R440)
2017.01 965(L495 R470)

カテゴリ
ご訪問者数
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR